· 

フィルム施工屋のブログ 千葉県船橋市 目隠し効果フィルム施工


茨城県神栖市のフィルム施工専門店

 窓友 ~ソウユウ~ 

です。

窓友の活動情報を不定期に発信します。

施工の模様や現調訪問、フィルムの種類や機能、

日常生活の一部などなど・・・を掲載。


千葉県船橋市の K様よりお問い合わせを頂き、現地調査にお伺いを致しました。ご要望をお聞きし、フィルムのご提案を行いました。当店がお伺いする以前に数社からのご提案を頂いていたことを告げられましたが、いずれの業者も同じフィルムをご提案されていた為、当店も同じフィルムの提案がされると思っていたようです。フィルムを貼りたい理由を確認すると向かい側に4階建てが建ちK様の自宅側に窓が多く設置されることから、屋内が丸見えになる事を懸念されておりました。


お悩みの内容から他業者の提案と異なり、2Fのリビングと3Fの寝室の掃き出し窓にはグラデーションフィルムを、キッチン上の吹き抜け窓にはプライバシーフィルムのご提案を行い、実際の施工後の感覚を実感して頂く為、手持ちのサンプルフィルムを数枚施工致しました。この日は数社のカタログをお渡しして、ご興味のあるものや、気になるフィルムをチョイスし、ご連絡を頂き当店のお勧めフィルムも合わせ、メーカー様からサンプルフィルムを取り寄せて改めてご訪問し、全てのサンプルフィルムの施工を行い、改めて実感をして頂き、施工するフィルムを決定致しまた。


2Fのリビングと、3Fの寝室の掃き出し窓には、グラデーションフィルムを施工。ベランダには柵が有るので、向かいの高い所からは柵の陰になる部分は覗かれる心配が無いので、窓の上から下にかけマット(白)からクリアになるように施工。これで採光も良く、家人の目線には圧迫感も無く、ペットの猫ちゃんも日向ぼっこも十分に堪能できます。


大体のグラデーションフィルムは施工する仕様により、原反のエッジを窓の上か下に合わせ、両サイドのエッジをカットして仕上げを行っていきます。両サイドをカットする際、クレセントの部分がカット出来ないので、クレセントの上下をカットし、フィルムを引出し残った部分をカットします。また、圧着をする際、グラデーションフィルムは表面にハードコート層が無い仕様が多い為、フィルムの粘着剤を保護しているフィルムを使い、フィルム表面を保護して圧着を行っていきます。


クレセント部分のフィルム処理を行った後、サッシ上部に不正開閉感知用の防犯装置が付いている為、設置部分に掛かるフィルムをカットし、装置にフィルムが干渉しない事を確認して、仕上げていきます。


グラデーションフィルムの施工前と施工後の写真です。窓の上半分はマット調でプライバシーが確保され、下部はクリアで視界も妨げられず、圧迫感なく採光も十分です。

<施工フィルム情報>

メーカー:3M

品名:サブリナ

品番:SH2FGSB

仕様:内貼り

機能:飛散防止 , UVカット


キッチン上の吹き抜け窓には3M社のプライバシーフルム(NV)のご提案を行いましたが、廃盤予定との事で、サンゲツ社のミラー40と、GLAFIL社のSRP35の2択となり、GLAFIL社にてご指示を頂きました。高所での作業でしたが、安全帯を掛ける所が無いので、安全に十分留意しながら施工を行いました。

<施工フィルム情報>

メーカー:GLAFIL (グラフィル)

品名:シルバー遮熱35

品番:RSP35

仕様:内貼り

機能:飛散防止 , UVカット , 遮熱 , 日照調整 , ハードコート(耐摩耗性:フィルム表面の傷つきを抑制)。


茨城県神栖市のフィルム施工屋

  窓友~ソウユウ~
に、窓ガラスフィルムや化粧フィルム(ダイノック / リアテック / パロア他)で出来る事、関連するお悩みをご相談ください。共に考え、より良いご提案をさせて頂きます。

お問い合わせお待ちしております。

m(_ _)m 

URL:https://www.sou-you.com/