フィルム施工屋のブログ 大掃除


茨城県神栖市のフィルム施工専門店

 窓友 ~ソウユウ~ 

です。

窓友の活動情報を不定期に発信します。

施工の模様や現調訪問、フィルムの種類や機能、

日常生活の一部などなど・・・を掲載。


年末で追い込みの施工や、応援要請などでバタバタしている中、妻が1人で大掃除に奮闘しています。仕事の空き日に自宅の大掃除に参戦‼

この日はキッチンの食器棚とレンジフードの上部前面カバーのお掃除担当となりました、頑張って綺麗にしていきます💪。


一見汚れていない様に見える食器棚も,、結構油汚れが付着していて、一拭きすると雑巾が黄色くなります。写真左側の扉はふき取り後、右側は拭き取り前です、右の方がやや黄色くくすんでいます。


濡れ雑巾で食器棚の扉を拭くと、一拭きで雑巾に黄色く油汚れが付きます、前項の写真で左側の扉全体を水拭き後、バケツにはった水でゆすぐと、水が一瞬でオレンジ色に近い黄色ぽっい色に変色しました。


水拭きだけでは油汚れが取り切れないので、セスキ炭酸ソーダを一吹きすると、表面に付いていた油汚れが流れ落ちていきます。水でゆすぎ、絞った雑巾で拭き上げ、その後乾いている雑巾で乾拭きを繰り返していきます。


写真の露出が少々悪いですが、セスキを使って拭き掃除をした後と、前では奇麗差が一目瞭然ですね。


食器棚が終了しましたので、次はレンジフードの上部前面カバーです。ついでに、上部サイドのアルミパネルとレンジフード上のエプロン、壁面のメラミンもお掃除です。左の写真はレンジフード上のエプロンの油汚れが酷いので、キッチンペーパーを使って噴霧したセスキをラップ。それ以外は掃除済みです。右側の写真はエプロンの掃除後になります。これでレンジフード周りも終了です。


食器棚の掃除をしている時に、隣にある冷蔵庫が目に入りました。写真は掃除後になりますが、掃除前は油汚れに埃がこびりつき、とてもお見せできるものではありませんので、写真掲載は自粛です。また、写真中の青丸内の黒い点は、カメラのレンズの中に汚れが付いているようで、外からは取れず、全ての写真に写り込んでしまいます😢。

各室の換気扇や浴室、トイレ、1階の窓の掃除も終わりましたので、次はレンジフードと2階の窓、バルコニーと倉庫を終わらせたら、自家用車と仕事用の車、妻の車の洗車とWAXでしょうか? 仕事の合間を縫って、年内に終わらせられるか?? 願うばかりです。。


茨城県神栖市のフィルム施工屋

  窓友~ソウユウ~
に、窓ガラスフィルムや化粧フィルム(ダイノック / リアテック / パロア他)で出来る事、関連するお悩みをご相談ください。共に考え、より良いご提案をさせて頂きます。

お問い合わせお待ちしております。

m(_ _)m 

URL:https://www.sou-you.com/