· 

フィルム施工屋のブログ 防犯対策


茨城県神栖市のフィルム施工専門店

 窓友 ~ソウユウ~ 

です。

窓友の活動情報を不定期に発信します。

施工の模様や現調訪問、フィルムの種類や機能、

日常生活の一部などなど・・・を掲載。


全国的に住宅侵入窃盗被害が増えています。年末年始にお出かけされる予定がある方も多いと思いますが、防犯対策は大丈夫ですか?

私の地元、茨城県でも各地で窓ガラスを割って侵入する窃盗が多く報告されています。


〇令和5年11月24日午後0時~12月8日午後5時15分頃にかけて、神栖市内の居宅において手提げ金庫、ショルダーバッグ等が盗まれる住宅侵入窃盗事件が発生しました。犯人は、居宅の窓ガラスを割り、鍵を開けてから居宅内に侵入しています。神栖警察署

○12月6日午後9時ころから12月7日午前7時200分ころまでの間、龍ケ崎市内の一般住宅において、現金等が盗まれる盗難事件が発生しました。

犯人は腰高窓を割って居宅内に侵入しています。竜ケ崎警察署

○12月7日の夜間から8日の早朝にかけて,筑西市関本分中地内において,住宅侵入窃盗が連続発生しました。犯人は,窓ガラスを破壊して室内に侵入し,現金や貴重品などを盗み出しています。筑西警察署


【住宅を狙った侵入窃盗事件が多発しています】

・県内では、12月1日(金)から12月7日(木)までの1週間で住宅を狙った窃盗事件を26件認知しました。これは全国で2番目に多い件数です。

・被害を防ぐためには、

【鍵を掛ける】

【防犯フィルムや補助錠を利用する】

【センサーライト、防犯カメラの設置】

など侵入されにくい対策をとることが大切です。

・また、在宅時も玄関や窓だけでなく、勝手口、スライド式窓なども確実な施錠を習慣づけましょう。

・茨城県警察では防犯アプリ【いばらきポリス】で、お住まいの地域の犯罪発生状況や不審者情報などをお知らせしています。大切な住居を守るために対策をお願いします。茨城県警察本部


泥棒に対する調査結果では、侵入窃盗人(泥棒)に対して、住宅等へ侵入する場合、どのくらいの時間がかかれば侵入を諦めるか。「2分」が17.1%、「2分を超え5分以内」が51.4%、との回答であり、" 侵入に5分かかると、約7割の泥棒があきらめる " ことが調査結果から分かっています。

《ガラスフィルムの防犯性能を動画でご紹介》

3Mの防犯フィルムSH15CLAR、金属バットでの破壊実験映像(2分12秒)と、Ultra 600ハンマーでの殴打破壊実験映像(35秒)の防犯対策効果を見てみましょう。

注:ULTRA600は現在メーカーで取扱いがありませんが、ULTRAS2200の流れを組む製品です。


防犯フィルムを施工した窓ガラスを殴打されたイメージ写真になります。ガラスは割れていますが、手や体が入るような貫通は見られません。

防犯フィルムは、UVカット(99%以上)の機能もありますので、有害な紫外線を防ぎ、お肌のトラブルや、床やカーテン、家具なども紫外線による色褪せなどの抑止にも効果的です。


茨城県警察の公式防犯アプリいばらきポリス。

いばらきポリスは、茨城県内の犯罪発生情報や防犯情報などをお届けするほか、防犯ブザー機能、ちかん対策機能など安全安心に役立つ便利機能等を提供する警察防犯アプリです。

主な機能】

○マップ(地図表示)機能

茨城県内における犯罪発生情報、不審者情報、ニセ電話詐欺情報、交通事故発生状況をアプリ上のマップに表示します。

○防犯ブザー・ちかん対策

画面をタッチして音と光、画面表示で不審者・ちかんを威嚇します。また、作動することで事前に登録した家族等に現在地をプッシュ通知又はメールで送信して異常を知らせてくれます。

○各種情報のプッシュ通知機能

不審者情報、犯罪多発地域などの情報をプッシュ通知でお届けします。

○現在地送信機能

画面上のボタンをタップするだけで、事前に登録した家族などに「今ここにいます」「ついたよ」などの簡単なメッセージを添えてプッシュ通知で送信します。

○ひばりくん防犯メール連携機能

茨城県警察が配信している「ひばりくん防犯メール」の情報を表示します。

○県警ホームページ・SNS連携機能

県警のホームページ、ツイッター、ユーチューブなどを閲覧できます。

※ ダウンロードURLは『ひばりくん』の写真をクリック、または以下から ↓

いばらきポリス/茨城県警察 (pref.ibaraki.jp)


茨城県神栖市のフィルム施工屋
  窓友~ソウユウ~
に、窓ガラスフィルムや化粧フィルム(ダイノック / リアテック / パロア他)で出来る事、関連するお悩みをご相談ください。共に考え、より良いご提案をさせて頂きます。

お問い合わせお待ちしております。

m(_ _)m 

URL:https://www.sou-you.com/