フィルム施工屋のブログ 茨城県かすみがうら市 遮熱フィルム施工


茨城県神栖市のフィルム施工専門店

 窓友 ~ソウユウ~ 

です。

窓友の活動情報を不定期に発信します。

施工の模様や現調訪問、フィルムの種類や機能、

日常生活の一部などなど・・・を掲載。


茨城県かすみがうら市にございます、株式会社 ポラリス様よりお問い合わせを頂き、現地調査へお伺いを致しました。お困りの内容は、事務所正面の上部窓(トッライト)からの日射の遮蔽(しゃへい)と、遮熱対策です。ご希望のフィルムはミラータイプの遮熱フィルムです。


詳細に内容をお聞きしまして、サッシやガラスの仕様、窓周辺の情報、日影の入り方、窓の方向と設置状況などを確認して、各メーカー様の熱割れ判定システムに情報を入力して、熱割れ判定を行いました。結果を基に推奨できる数種類のサンプルフィルムを仮施工し、外観や透過性を見て頂いて、最終的に施工フィルムを決定して頂きました。


現地調査 1週間後、競争見積もりを勝ち抜き無事ご注文を頂きました。施工当日は、11月にも関わらず 25℃を超す夏日となりました。写真左側上下は施工前です、右側上下は施工後の内観と外観写真(2枚施工済み)です。施工前の写真は朝一番であった為、少々暗めになってしまいました。


出入口と応接室の施工を終えた後、逆側の奥から順番に施工を進めいきます。施工する窓の下部までは床から約2100mm、更に窓上部までは約510mmあります。横幅は約1600mm~1700mm (設置場所による違い)。施工液を沢山使うので、床にはブルーシートを敷いて、施工する窓下には床下まで覆えるマスカーテープ、窓両脇は液が正面側のマスカーテープに流れ落ちるように別のマスカーテープを斜めに養生します。この位置は日差しが眩しい為、普段はトッライト下までシャッターを閉めて、凌(しの)いていたそうです。


最後の一ヶ所は、柱が窓に被っていてエッジスペーサーが入りません。通常の施工手順ですと奥側とその上下のエッジカットが出来ません。そこは経験と培った技術でクリアし綺麗に収めました。手順を掲載したいのですが、施工に夢中になり写真を撮り忘れました。


施工後はトッライトからの日差しも和らぎ、シャッターも全開となりました。室内から外景が確認できて、目的であった日射の遮蔽と遮熱、ミラー効果による外からの目隠しにご対応できました。

 


≪ 施工フィルム情報 ≫

メーカー:GLAFIL (グラフィル)

品名:シルバー遮熱 15

品番:RSP 15

仕様:内貼り

機能:飛散防止 , UVカット , 遮熱 , 日照調整 , ハードコート 

 ※ ハードコート:耐摩耗性 (フィルム表面の傷つきを抑制)。


茨城県神栖市のフィルム施工屋
  窓友~ソウユウ~
に、窓ガラスフィルムや化粧フィルム(ダイノック / リアテック / パロア他)で出来る事、関連するお悩みをご相談ください。共に考え、より良いご提案をさせて頂きます。

お問い合わせお待ちしております。

m(_ _)m 

URL:https://www.sou-you.com/