フィルム施工屋のブログ 千葉県印西市 遮熱フィルム施工


茨城県神栖市のフィルム施工専門店

 窓友 ~ソウユウ~ 

です。

窓友の活動情報を不定期に発信します。

施工の模様や現調訪問、フィルムの種類や機能、

日常生活の一部などなど・・・を掲載。


千葉県印西市にございます S社様からご依頼を頂き、工場正面(西側)出入口扉の窓にミラータイプの遮熱フィルムを施工させて頂きました。

S社様では、自社で窓の加工なども行っており、この工場も自社で建て、扉や窓もオリジナルのものです。その為、枠に合わせてガラスを加工したり、逆にガラスに合わせて枠を製作など、既製品にとらわれず、自由な発想と自社の作業効率を重視し、基準を満たした工場となっています。


一部クリアタイプのフィルムが施工されていましたので、既存フィルムを全て剥がしてから、作業スタートです。ガラスサイズは w約1000 × h約800、総数 24枚。午前中は特に感じませんでしたが、午後からは強烈な西日が差し込み、滝の様に汗が流れ落ちていきます。窓ガラスも温度が上がり、施工液が見る見るうちに蒸発をして行き、施工性が悪くなると共に、乾いた施工液がフィルムの接着面にシミになって残ってしまいます。施工液の濃度を濃くして、再度接着面に噴霧してシミを取り除き、施工性をアップして行きます。


施工前後の写真になります。外からはミラー効果で工場内が視認できず機密性が保たれ、内側からは外の状態が十分確認できます。

フィルム施工翌日、工場の方が『この時期、朝工場に入ると毎日30℃以上あって蒸し暑かったが、フィルムを貼った翌日は蒸し暑さも無く、温度計は27~28℃程度で、いつもと違い4~5℃は確実に下がっていて、涼しく感じたよ!』と、教えて頂きました。続けて『フィルム 1枚でここまで変わるは・・・』と驚きの声も。


<施工フィルム情報>

メーカー:サンゲツ

品名:ミラー20

品番:GF1108

機能:遮熱 , 飛散防止 , UVカット , 防虫忌避 , ハードコート


茨城県神栖市のフィルム施工屋
  窓友~ソウユウ~
に、窓ガラスフィルムや化粧フィルム(ダイノック / リアテック / パロア他)で出来る事、関連するお悩みをご相談ください。共に考え、より良いご提案をさせて頂きます。

お問い合わせお待ちしております。

m(_ _)m 

URL:https://www.sou-you.com/