フィルム施工屋のブログ 保護ニワトリ天国へ


茨城県神栖市のフィルム施工専門店

 窓友 ~ソウユウ~ 

です。

窓友の活動情報を不定期に発信します。

施工の模様や現調訪問、フィルムの種類や機能、

日常生活の一部などなど・・・を掲載。

今日は番外編!


私ことですが保護したニワトリ、てんちゃんとの思い出の一部を掲載い致します。

今年2月にキャンピングカーの洗車をしていたら、向かいの草むらから1匹のニワトリが接近してきて、バケツの水を飲みはじめました、とても人馴れをしていて、こちらに寄って来ました。エサをあげるとむさぼるように夢中でがっつき、そばから離れずついて回るので、一時的に保護しました。


その後、このニワトリが野良になった理由も分かり、保護した責任もあるのでニワトリ小屋を造り、飼うことにしました。


6月に入り暑い日が続き、ニワトリさんがばて気味で元気がないので、水を掛けてみました。喜んでいましたが、冷たい水は苦手の様なので、お風呂の残り湯をポンプで汲み上げシャンプーをする事にしました。直射日光下では厚いので、キャンピングカーのオーニングを広げ、シャンプー開始!気持ちが良いらしくシャンプー中も濯ぎ中も熟睡しています。濯ぎ後、ケースに残り湯を満タンにしたところに入れてあげたら、熟睡したまま出ようとしません。


風呂上がりに水気タオルでよく拭き取り、ドライヤーとサーキュレーターで乾かしますが、本当に気持ちが良いのか終始熟睡です。普段は砂浴びをして虫殺し等をしていて、シャンプーなどすると羽の油が落ちてしまうので、やらない方が良いと言う方もいますが、この気持ちよさそうな姿を見ると、してあげたくなってしまいます。


7月に入り連日の猛暑にエサも食べなくなり、水もあまり飲まなくなっています。りんごやすいか、葉物をちぎって口へ入れて食べさせます。エサも同様に口へ入れてあげて、自力で咀嚼(ソシャク)させ、水は針のない注射器を使って飲ませます。そんな状態でもシャンプーは嬉しいらしく、月に一度のシャンプータイムです。砂浴びもしなくなっていたので、数日おきに砂を体中に擦りつけてあげました。そのせいか?シャンプーの水は汚れてしまいました。濯ぎ後、入浴時にはとてもリラックスして、されるがまま、仰向けで湯の中をユラリユラリ。乾燥時まで終始熟睡です。


普段はニワトリ小屋の周りの柵内を自由にさせていましたが、家に誰かが居る時には庭にはなし、好きなように歩かせていました。鳥用のハーネスが有る事を知り、Netで即購入して時間がある時は、家の周りを散歩をしていました。ニワトリの散歩姿に近所では噂になり、わざわざ見に来る人もいました。


ダウンロード
VID_20230620_165419.mp4
MP4動画/オーディオファイル 78.2 MB

在りし日の散歩動画です。最後の粗相をしてしまいますがご勘弁!粗相したものはきちんと処理を致しました。散歩の後はいつもお昼寝です。


保護したニワトリに『てん』と名前を付け、お世話をさせて頂きました。沢山の卵を産んでくれました。名前を呼んでおやつを見せると走って食べにくる姿、コーコー鳴きながら散歩する姿、シャンプーで熟睡する姿・・・・とても愛くるしくて可愛く、一緒にいられたのが半年でしたが、思い出が沢山。我が家に来た時は、毛並みはボロボロ、ガリガリに痩せていて、尻尾もちぎれて無くなっていました。

 

てんちゃん、享年?我が家に保護され約半年。2023年8月24日(木) 18:55頃 永眠。

 


茨城県神栖市のフィルム施工屋
  窓友~ソウユウ~
に、窓ガラスフィルムや化粧フィルム(ダイノック / リアテック / パロア他)で出来る事、関連するお悩みをご相談ください。共に考え、より良いご提案をさせて頂きます。

お問い合わせお待ちしております。

m(_ _)m 

URL:https://www.sou-you.com/