フィルム施工屋のブログ ニワトリ保護 前編


茨城県神栖市のフィルム施工専門店

 窓友 ~ソウユウ~ 

です。

窓友の活動情報を不定期に発信します。

施工の模様や現調訪問、フィルムの種類や機能、

日常生活の一部などなど・・・を掲載。

今日は番外編!


今日はフィルム施工屋さんを離れ、番外編を掲載致します。2月のある日、1日だけ空いた日を利用して久々にキャンピングカーの洗車をしていました。向かいの草むらから1匹のニワトリが接近してきて、バケツの水を飲みはじめました!


どこかで飼われていたようで、とても人に慣れていました。探しているかもしれないと思い、とりあえず保護をしました。暴れる事無く大人しく捕まりました。ニワトリ小屋的なものが無いので、一先ず桃の木の柵の中に一時的に保護です。しっぽもちぎれ、毛並みはボロボロ、ガリガリに痩せていて、あげたエサをむさぼるように夢中でがっついていました。


保護をして数日が過ぎた頃、このニワトリが野良になった理由が大まかに分かりました。保護した責任もあるので我が家で飼うことにしました。仕事が早く終わった日に、小屋造りの材料を買い込み、早速仕込みです。治具を使い丸鋸で寸法にカットをして行きます。


カットした材料を組み合わせていきます。先ずは小屋のフレームを造ります。木材の幅を貫通して固定できる程の長いビスが市販されていなかったので、座彫り加工をしてビス止めをしました。出来上がった2つの枠を組み合わせて小屋のフレームが完成です。


出来上がったフレームの内側に網を取り付け、次に右側の扉を作り、扉の内側と外側に網を付けて、蝶番でフレームに取り付けます。フレーム側に扉が取り付いたら、支柱を取り付け、支柱と扉に掛金を付けて右側の扉の完成です。ニワトリ小屋を造る時間があまり取れないので、仕事が終わってから作業をする為、この日も夜まで掛かりました。


今回はここまでです。次回は完成まで掲載致します。さて、このパーツは何になるのでしょう?


茨城県神栖市のフィルム施工屋
  窓友~ソウユウ~
に、窓ガラスフィルムや化粧フィルム(ダイノック / リアテック / パロア他)で出来る事、関連するお悩みをご相談ください。共に考え、より良いご提案をさせて頂きます。

お問い合わせお待ちしております。

m(_ _)m 

URL:https://www.sou-you.com/