フィルム施工屋のブログ 番外編(我が家シリーズ)


 

茨城県神栖市のフィルム施工専門店

 窓友 ~ソウユウ~ 

です。

月曜日は番外編です。特にジャンルは設けず、その時々に気ままに掲載しています。


今回の番外編も『我が家シリーズ』です。庭に何本かある植木の中で、この木は幹が細いわりに少々高さがある為、風の影響で枝が傾いて伸びて来ています。(植えたばかりの頃は、真っ直ぐ伸びていたのですが・・・)


先日気が付いたのですが、当初掛けていた添え木が朽ち果て既に役をなしていませんでした。


新たな添え木を付けるべく、植木屋さんへ行き少々長めの添え木用の竹を3本購入して来ました。


添え木となる長さを測り竹に印を付けます。印を基準に斜めにカットしました。


添え木を掛けるのに、以前別の植木に庭師さんが掛けてくれた添え木をお手本に真似してやってみました。適当な針金が無かったので、麻紐を代用して添え木の各所を固定しました。


お手本を見ながらなんとか添え木が出来ました。


添え木の支柱となる部分に、麻紐と麻布を使い植木の幹を固定して完了です。


添え木を掛ける前と後では、全く別の木の様に感じる程見違えました。これだから庭いじりがやめられなくなりますね。これで風の強い日も安心できます。


茨城県神栖市のフィルム施工屋
  窓友~ソウユウ~
に、窓ガラスフィルムや化粧フィルム(ダイノック / リアテック / パロア他)で出来る事、関連するお悩みをご相談ください。共に考え、より良いご提案をさせて頂きます。お見積りは全て無料で行います。 お問い合わせお待ちしております。m(_ _)m 

URL:https://www.sou-you.com/