フィルム施工屋のブログ 番外編(我が家シリーズ)


茨城県神栖市のフィルム施工専門店

 窓友 ~ソウユウ~ 

です。

月曜日は番外編です。特にジャンルは設けず、その時々に気ままに掲載しています。


久々の番外編です。今回は我が家シリーズ!先日、玄関のタイルを掃除していましたら、チョットびっくり‼傘立ての脚に錆びが発生しており、その部分だけタイルがもらい錆びをしていました。これはマズイと思い直ぐ行動。


以前加工に使ったパイン集成材の余りが有ったので、今回加工する必要サイズを確認して、カット寸法を罫書き丸鋸でカット。


切り出した板のセンターに印を付け、段ボールで代用したコンパスで円を2本罫書きました。我が家シリーズの加工で何度か登場している卓上糸ノコを使い、外側の円に沿ってそれより少し大きめに粗切りします。(大体2~3mm程度を目安に大きめにカット)


罫書き線より2~3mm大き目に粗切りした丸板を、ディスクグラインダー(ベビーサンダー)にスーパーディスクを取り付け、更に罫書き線近くまで慎重に削ります。あらかた削れたら、次は電動サンダーを使い外周を仕上げていき、最後はサンドペーパーを掛けて仕上げます。


外周が仕上がったので厚みの半分の位置に1周ぐるりと罫書き線を引き、内側に罫書いた円を目印にして、ディスクグラインダーと電動サンダーを使い斜めにテーパーを付け、こちらも最後にサンドペーパーで仕上げます。外周やテーパー部が出来たので、両面をペーパー掛けし、角の面取りをして加工は完了です。


加工を終えた丸板に塗装をして行きます。1度や2度の重ね塗りでは色が薄いので、今回は念には念を入れ両面5度塗りをしました。色のりも悪かったのですが、実は塗料をペイント缶に移す際、沢山出てしまったので使い切る為に、両目5回も重ね塗りをするはめになりました😢。


塗装を終え塗料が完全に乾いたので傘立ての下に敷いてみました。ドアや玄関マット、傘立てと同色でうまく調和がとれていて、まとまりが良い感じに仕上がりました。写真を撮った後、家に入ろうとした時、違和感がある色が視界を横切りました。気になり戻ってみてみると、日差しを避け隅っこで縮こまっているカエルを発見!いたずらをするわけでもないので、そのまま放置しました。


茨城県神栖市のフィルム施工屋
  窓友~ソウユウ~
に、窓ガラスフィルムや化粧フィルム(ダイノック / リアテック / パロア他)で出来る事、関連するお悩みをご相談ください。共に考え、より良いご提案をさせて頂きます。お見積りは全て無料で行います。 お問い合わせお待ちしております。

m(_ _)m 

URL:https://www.sou-you.com/