フィルム施工屋のブログ 千葉県銚子市 遮熱断熱フィルム施工


茨城県神栖市のフィルム施工専門店

 窓友 ~ソウユウ~ 

です。

毎週金曜日は、窓友の活動情報を発信します。施工の模様や現調訪問、フィルムの種類や機能などなど・・・を掲載。


人気の窓ガラスフィルムの1つ、遮熱断熱フィルム(遮断熱フィルム)の施工を、地元のハウスメーカー様からご依頼を受け、千葉県銚子市のT様邸へ施工をさせて頂きました。施工をさせて頂きました窓ガラスフィルムは、3MのLOW-E 20  シルバーです。ミラータイプの遮熱断熱フィルム、機能は遮熱・断熱・飛散防止・UVカット。


今回は初めにBeforeAfterを掲載い致します。施工をさせて頂きました窓は、上段の写真の5枚と、下段の写真の7枚です。下段側は中央の細い窓ガラスの左側のみ施工致しました。施工前と比べて施工後は、ミラータイプの特徴により目隠し効果発揮されています。この日の天候は小雨だった為、写真では奇麗な鏡状には見え辛いですね😢。


リビングの吹き抜けに設置されているFIX窓(はめ殺し窓)のフィルム施工は、ハウスメーカー様の手配により、業者様が足場を設置してくれました。足場の解体時間が決まっていた為、慌てて施工をしました。後から気づきましたが、持参していったヘルメットと安全帯を付けずに高所作業をしていました。何事もなかったのですが、この行動に関しましては猛省をしております。


1室の窓全てには既に透明タイプの窓ガラスフィルムが貼られていました(写真左上)。既存フィルムを剥がして、遮熱断熱フィルムを施工致します。先ずはフィルムを剥がすために、施工液を全体に噴霧してマスカーテープでラップをします(写真右上)。他の部屋の窓にフィルムを施工しながら、液が乾いた頃に液を噴霧してラップをしてを繰り返します。他の部屋のフィルム施工が終わりましたので、既存フィルムを剥がしです(写真左下)。遮熱断熱フィルムを施工しました(写真右下)


施工が全て終わりました。今回に施工時間は剥がし作業も含め約4時間程度でしたが、準備や片付け、ハウスメーカーの担当者様や足場屋さんとの打ち合わせなどを含めると、現着から撤収まで約5時間でした。今回施工させて頂きました遮熱断熱フィルムは3M社製を使用しましたが、サンゲツやグラフィル、住友理工、その他メーカー様もラインナップをされています。


茨城県神栖市のフィルム施工屋
  窓友~ソウユウ~
に、窓ガラスフィルムや化粧フィルム(ダイノック / リアテック / パロア他)で出来る事、関連するお悩みをご相談ください。共に考え、より良いご提案をさせて頂きます。お見積りは全て無料で行います。 お問い合わせお待ちしております。

m(_ _)m 

URL:https://www.sou-you.com/