フィルム施工屋のブログ 地域の情報


茨城県神栖市のフィルム施工専門店

 窓友 ~ソウユウ~ 

です。

水曜日は地域の情報です。当社地元の茨城県神栖市やその近隣。また、訪れた土地の情報を掲載致します。


今回は千葉県銚子市にございます『銚子ジオパーク』をご紹介します。ジオパークとは何ぞや?と思う方も多いと思いますので、ご説明をしたいところですが・・・

詳しくはこちらをご確認ください。⇒ジオパークとは|日本ジオパーク委員会 (geopark.jp) 内容が少し難しいですね。

Wikipediaではこのように出ていました ⇒ ジオパーク - Wikipedia


先ずは、屛風ヶ浦(びょうぶがうら)を散策。ここは銚子市名洗町からお隣、旭市の刑部岬まで約10キロメートルにわたり40メートル~50メートルの断崖が続きます。地面が切り取られたかのような切り立った断崖が続くさまは、英仏海峡のドーバーの「白い壁」にも匹敵するといわれ、「東洋のドーバー」とも呼ばれています。実は、映画やテレビドラマ、CMなど、様々ななメディアにもたびたび登場しています。2016年3月には、国の名勝と天然記念物に指定されました。


屛風ヶ浦の散策路手前は、銚子マリーナ海水浴場になります。遠浅でお子様連れに人気の海水浴場です、去年もご紹介した記憶がありますね。近くには、イルカやクジラウォッチングが出来る『銚子海洋研究所』や『千葉科学大学』,『銚子マリーナ』などがあります。マリーナにはお高そうなクルーザーやヨットがずらりと保管されていました。


銚子マリーナ海水浴場から戸川漁港方面に向かうと、『犬岩(いぬいわ)』の標識が出て来ます。右折し車を止め海側に歩くと、正面にお座りをした犬の姿に似た岩が見えて来ます。犬岩の隣には、犬若岬という眺めの良い高台があります。伊能忠敬隊は、ここから富士山の方位を測量して、それまでの測量の精度を確認する必要がありましたが、晩夏であったため、海上の靄で、富士山を見ることができず、9日目にようやく富士山を測量できたので、とても喜んだと記録に残されているそうです。


犬岩から更に戸川漁港方面に進むと『千騎ケ岩(せんがいわ)』の標識が出て来ます。昔は柵が無く、子どもたちと岩登りをした思い出がありますが記憶違いですかね?この千騎ケ岩や犬岩は千葉県内で最古の地質時代(ジュラ紀)の岩体だそうです。また、千騎岩,犬岩,犬吠には名前に由来する、源義経に関する伝説が残されているそうですので、調べながら散策するのも楽しそうですよね。


『銚子ジオパーク』の詳しい情報は、銚子ジオパークの看板写真をクリック!ページが開かない方は、銚子ジオパークのホームページ 銚子ジオパーク | ジオパークとは | 日本ジオパークネットワーク (geopark.jp) ←こちらをクリック。


『屛風ヶ浦』の詳しい情報は、屛風ヶ浦 通歩道 入口の看板写真をクリック!ページが開かない方は、銚子市観光協会のホームページ 屏風ケ浦 | 銚子市観光協会 (choshikanko.com) ←こちらをクリック。


イルカ・クジラウォッチングが出来る『銚子海洋研究所』さんの詳しい情報は、銚子海洋研究所さんの建屋写真をクリック!ページが開かない方は、銚子海洋研究所さんのホームページ 銚子の海で感動体験、イルカクジラウォッチング | 時には5,000頭ものイルカの群れに出会うことも!イルカ、クジラ、オットセイ、渡り鳥…どんな生き物に出会えるかはお楽しみ。どこまでも続く水平線、波に揺られながらその時だけの旅が始まります。 (choshi-iruka-watching.co.jp) ←こちらをクリック。


『銚子マリーナ』さんの詳しい情報は、銚子マリーナさんの入口写真をクリック!ページが開かない方は、銚子マリーナさんのホームページ 銚子マリーナ / Choshi Marina Inc, Chiba Japan ←こちらをクリック。


茨城県神栖市のフィルム施工屋
  窓友~ソウユウ~
に、窓ガラスフィルムや化粧フィルム(ダイノック / リアテック / パロア他)で出来る事、関連するお悩みをご相談ください。共に考え、より良いご提案をさせて頂きます。お見積りは全て無料で行います。 お問い合わせお待ちしております。

m(_ _)m 

URL:https://www.sou-you.com/