· 

フィルム施工屋のブログ フィルム遮熱効果


茨城県神栖市のフィルム施工専門店

 窓友 ~ソウユウ~ 

です。

金曜日は、窓友の活動情報を発信します。施工の模様や現調訪問、フィルムの種類や機能等々・・・を掲載。今日の午前中はサンゲツさんの勉強会に参加させて頂き、また新たな沢山の知識と情報をゲットしました。今夜は知恵熱が出そうで心配です😟。


最近暑い日が続いていますね。そんな中、本日はフィルムの遮熱効果の検証です!驚きの結果に必見ですよ‼

我が家の浴室を彩るポトスや、他の植物を朝から日光浴させていました、お昼前に戻るとチョーびっくり(゚д゚)!。なっなんと・・・ポトスの葉っぱが焦げているではあ~りませんか?他の植物の葉っぱも焼けただれて、見るも無残な姿に。可哀そうになり水を沢山掛けましたが、人間の火傷の処置方法と同じで良かったのでしょうか??テレビでは災害級の暑さと言っていますが、もはや殺人級の暑さと言いたくなるくらい尋常じゃない暑さでよすね!


午前中の用事を終え、100円ショップで同じ温度計を3個購入して一旦帰宅しました。日光浴をさせていた植物をみてびっくりした後、お昼12時頃、ほぼ真南に面する6帖の和室2ヶ所の窓と、庭に温度計を設置。向かって左側(a)の掃き出し窓には飛散防止UVカットフィルムが、向かって右側(b)の掃き出し窓には、遮熱断熱フィルムが施工してあります。(a)側はクリアタイプですので、室内が良く見えます。(b)側もクリアタイプですが遮熱機能がある為、若干ミラーぽくなっているのが分かります。


和室(a),(b)と屋外に同じ温度計を設置して、お昼休憩の間、約40分放置し各設置場所の温度を測定し、その温度を確認しました。測定方法は外出状態を想定して、間仕切りで室内を締め切り、レースカーテンを閉め、レースと窓の間約10cmの所に温度計を置きました。


(a)の室内窓際の温度が約40℃に対し、(b)は28~29℃の間を指しています。仮に約29℃とした場合、40-29=11ですので、遮熱断熱フィルムの遮熱効果として、室内の窓際の温度差は飛散防止UVカットフィルムより、11℃低いという結果になりました。

施工しているフィルム

(a)側:GLAFIL(グラフィル) 飛散防止フィルム / 品番:SN50

(b)側:GLAFIL(グラフィル) クリア遮断熱70LE / 品番:NS70LE


この時の屋外の温度は約39℃。Yahooのアプリを見てみると気温が31.2℃、東風2mと表記されていました。日陰で涼しい百葉箱の中で測定をしているのではなく、炎天下の直射日光下へ温度計を置いているので、まー当然の差ですね。室内の窓際の温度は、(a)側が外気温より約+1℃ / (b)側が外気温より約-10℃と驚異の結果にフィルムの遮熱効果が高い事が分かります。


遮熱フィルムの効果につきましては、3Mやサンゲツ・その他メーカーから検証結果が公表されています。何も貼られていない窓ガラスと、遮熱フィルムを貼っている窓ガラスの温度差は、3M社は-7.6℃ / サンゲツ社に至っては-14℃との結果となっています。各社独自の検証である為、一概に比較は出来ませんが、遮熱効果に関しては立証できます。

数値はメーカー様の実験値ですので、保証値ではありません。


暑い時期にレースやカーテンを閉めて外出され、戻って来た時に家の中がとても暑い。と言う経験は誰しもがあると思います。『うちは遮光1級のカーテンを付けているのに、帰ってくると部屋が暑くてたまらない!』と言う声も聞きます。これはカーテンと窓との間にこもった熱が充満して行き、部屋中が暑くなるからです。高気密住宅などの場合、屋根や外壁・床などは質の高い断熱材が入っていますが、窓からは紫外線や赤外線・可視光線などが遠慮なくどんどん入って来ます。


遮熱フィルムや遮熱断熱フィルムなど、遮熱効果の高いフィルムを窓ガラスに施工する事で、窓からの熱の侵入を軽減する事が出来、紫外線カット(カット率99%以上)も出来ます。エアコンの電気代は使用電気量の約6割にあたる。とのデータもあります。高騰する電気代、エアコン使用のランニングコストを比較すると、断然コストメリットに優れています。また、飛散防止機能もありますので、割れたガラス片が飛び散らず、もしもの時の災害対策にもなります。


温度計の確認と写真取りをした後、地元のハウスメーカーさんと打ち合わせの為外出をしました。約3時間半後、帰宅してちょっとびっくり!片付け忘れて西側の腰高窓に置きっぱなしになっていた温度計が、約52℃を指していました。この温度は締め切った車の車内に匹敵するような温度です。(b)の温度を確認したところ、変わらず約29℃欽慕でしたので、何もしていない窓と比べて約-23℃となります、これは仰天です!

この西側の窓は、まだ施工実績のない特殊フィルムなどを依頼された際に事前練習用にしている窓で、常に何も貼っていない状態にしていましが、この結果を見て慌てて遮熱フィルムを貼りました(笑)。


上記記載温度計撮影日時(検証日)

➀ 窓(a),②(b ),③屋外温度

2022年6月28日午後12時45分~50分に撮影

④ 西側腰高窓温度

2022年6月28日午後16時40分頃に撮影

注:今回掲載をしております数値につきましては、全て実測値であり保証値ではありません。ご理解を頂ければ幸いです。


茨城県神栖市のフィルム施工屋
  窓友~ソウユウ~
に、窓ガラスフィルムや化粧フィルム(ダイノック / リアテック / パロア他)で出来る事、関連するお悩みをご相談ください。共に考え、より良いご提案をさせて頂きます。お見積りは全て無料で行います。 お問い合わせお待ちしております。

m(_ _)m 

URL:https://www.sou-you.com/