フィルム施工屋のブログ 番外編


茨城県神栖市のフィルム施工専門店

 窓友 ~ソウユウ~ 

です。

毎週月曜日は番外編です。特にジャンルは設けず、その時々に気ままに掲載しています。


本日の番外編は、我が家シリーズではなく、お客様のお困り事、お助けマン編です!茨城県鹿嶋市のM様より、遮熱フィルムのお問い合わせを頂き現地調査へお伺いした帰りに、駐車場に止めてあるダイハツ ハイゼットのバックドアに目が行きました。何と!バッドアハンドルが破損しているではあ~りませんか!!


現地調査から数日後、ご提示致しました何種類かの遮熱フィルムの中から、GALFIL(グラフィル) 透明遮熱フィルム NS70 のご注文を頂き、トラブルもなく施工をさせて頂きました。施工後の雑談で、ハイゼットのバッドアハンドルについてお聞きすると、ディーラーにお願いすると以外に高かったので、不便だけど特に困っていないので我慢しているとの事でした。


M様は年齢的な事もあり、インターネット等が不得意との事なので、車検証を見せて頂き、代わりにネット検索。色々なショップから出品がされていましたが、Amazonが最安値・最短納期でしたので、M様にスマホ画面を見て頂き、即発注!商売ではないので、ご了承を頂き代引きにてM様邸着で注文しました。


翌日、前日の作業で出たゴミ類の片付けや、次の施工準備などをしていると、商品が届いたとの連絡を頂きましたので、M様邸に急行しました。梱包を開け、商品を見て間違いがない事を確認。


バッドアハンドルの交換スタートです。先ずはバッドア内側のパネルを外します。パネルを固定しているクリップ(左下参考写真、赤丸)を全て外し、最後にストラップを止めているビス(右下参考写真、赤丸)を外せばパネルが外れます。


バックドアパネルが外れました(左上)。ハンドル部のメカには保護フィルムがされています(右上)。その保護フィルムを破かない様にブチルテープごと剥がします。ドアを開ける際にハンドルと連動するピンを外します(左下/赤丸)。青いピンロックからピンを外して、メカからピンを外します。次にハンドルを固定しているボルト3本を外せばハンドルが取り出せます(右下/赤丸)。


壊れたハンドルが取り外せましたので、新品のハンドルを取り付け作動確認をした後、外した時の逆順で組み戻して終了です。


ハイゼットのバックドアハンドル交換完了!10分少々のご奉仕です。M様は『部品代と代引き手数料だけで奇麗に直った』っと大変喜ばれ、何度もドアの開閉をしていました。喜んで頂き笑顔が見れたことが何よりです!工賃をお断りすると、代わりにと栄養ドリンクと缶コーヒーをくれました、大変ありがたいです。お客様には出来る範囲内で、私が出来る限りの事をさせて頂きたいと思っています。


茨城県神栖市のフィルム施工屋
  窓友~ソウユウ~
に、窓ガラスフィルムや化粧フィルム(ダイノック / リアテック / パロア他)で出来る事、関連するお悩みをご相談ください。共に考え、より良いご提案をさせて頂きます。お見積りは全て無料で行います。 お問い合わせお待ちしております。

m(_ _)m 

URL:https://www.sou-you.com/