· 

フィルム施工屋のブログ 埼玉県吉川市 現地調査


茨城県神栖市のフィルム施工専門店

 窓友 ~ソウユウ~ 

です。

金曜日は、窓友の活動情報を発信します。施工の模様や現調訪問、フィルムの種類や機能等々・・・を掲載。


先日、埼玉県吉川市にございます。ヱルマ販売 株式会社 様へ現地調査に行って参りました。正面の階段に面する窓に貼られている遮熱用のミラーフィルムが劣化し外観を損ねている事を懸念され、貼替のご依頼を頂きました。


内側から見てみると、劣化がかなり進んでおり所々フィルムからスパッタ層が無くなり、ミラー層が抜けている状態です。この状態では遮熱効果も得られず、まだら模様となっているのも納得です。


中にはスパッタ層だけではなく、粘着層(粘着剤)も劣化により役目をなさずフィルムが浮き上がってる部分もチラホラ見受けられます。


現場を見させて頂き驚きです、貼替を行うには大きな問題がありました。大きな梁と窓を保護する格子が障害となり、貼替を行う為の最初の作業になる、既存フィルムの剥がしが出来ない状況でした。


梁の状況はパターンA~Cの大まかに3パターン、梁とガラスまでの隙間は約35mm、この隙間に手のひらを開いた状態では入れられるものの、中で手を握る事は出来ません。当然、カッターやスクレーパーなどを握っての作業は不可になります。この他にも格子や階段自体が障害となっている事もネックです。


お客様がお困りになっている現状を何とか出来る方法は無いかと、各地に居る同業の仲間にデータや状況を送り、過去に同様の事例や打開策などを求めました。色々なご意見を頂きましたが、私の考えと同様の内容でした。お客様が求める根本的な解決とはならずその結果をお伝えし、今回ご依頼を頂きました貼替作業は不本意ながら断念させて頂きました。実は当社が現調にお伺いする前にも、他社様が現調訪問をしたようですが、一見で不可のご回答をしていたようです。


劣化したフィルムを剥がす作業を行うには、建設会社様などによる窓の取り外しが必要となる可能性があります。その場合、高額となる事が予想されますので、何とかご期待に添いたかったのですが、とても残念です。埼玉県吉川市に本社を構える『ヱルマ販売 株式会社』様は医療系の医療器械、理科学器械、医用電子機器、光学機器、分析機器などをお取り扱いをしている会社になります。ヱルマ販売 株式会社様詳しい情報は、斜に写っている本社ビルの写真をクリック!ページが開かない方は、ヱルマ販売 株式会社様 ホームページ ヱルマ販売株式会社 (erma.co.jp)←こちらをクリック。

 


茨城県神栖市のフィルム施工屋
  窓友~ソウユウ~
に、窓ガラスフィルムや化粧フィルム(ダイノック / リアテック / パロア他)で出来る事、関連するお悩みをご相談ください。共に考え、より良いご提案をさせて頂きます。お見積りは全て無料で行います。 お問い合わせお待ちしております。

m(_ _)m 

URL:https://www.sou-you.com/