フィルム施工屋のブログ 番外編


茨城県神栖市のフィルム施工専門店

 窓友 ~ソウユウ~ 

です。

毎週月曜日は番外編です。特にジャンルは設けず、その時々に気ままに掲載しています。


6月19日午後3時過ぎ、石川県珠洲市で震度6弱の揺れを観測する地震がありました。県によりますとブロック塀が倒れたり、窓ガラスが割れたりといった被害の情報が寄せられているそうです。また、余震も続いているそうですので、被害が大きくならない事を願います。窓ガラスが割れた時に、ガラス片の飛散を防止するには、窓ガラスフィルムは有効なアイテムの一つです。


さて、今日の番外編は我が家の芝のお手入れです。一見すると分かりませんが、庭の土がデコボコしていて、そのデコボコ状態で芝が生えています。芝をはる前には奇麗に整地をして、それなりに平らな地面だったのですが・・・。そこで目土を入れる事にしました。過去にも何度もやっていますが、今年こそは出来るがけ平らに出来る様にやってみます!


先ずは芝刈りから始めます。芝刈り機には以前紹介をしました「サッチング刃」が付けっぱなしですので、刈刃へ付け替えます。付け替えは簡単でしたが、刃のクリアランスを調整するのに少々時間が掛かってしまいました。


今年初めての芝刈り、約2時間を掛けて芝刈りが終了です。毎回2時間くらい掛かります。芝刈り機を押してどの位歩いているのでしょうね?次は万歩計でもつけて芝刈りをしてみます。


芝刈りが終わりましたので、落ち葉や風で飛んできたゴミの掃除です。こちらも以前ご紹介を致しました「バキューム&ブロアー」のバキューム機能を使って、次々と落ち葉やゴミ(小さい物)を吸い込んで行きます。1500wのパワーは結構すごいですよ!ダイソンなんて比になりません。間に挟まって取れない枯葉などは、ブロアーで吹き飛ばした後、バキュームで吸い取ります、なんて便利な道具でしょう。大きい葉っぱを吸い取る時の「シュポ」と言う音がたまりません!病みつきになります。


次は雑草駆除です。これも、ご紹介済みの芝用の除草剤になりますが、こちらを説明書に書かれている割合で希釈して、噴霧器を使って庭の芝全体に噴霧していきます。特に今生えている雑草には念入りに噴霧。


近くのホームセンターで芝用の目土¥348-/1袋を5袋買って来ました。肥料入りの目土は¥50-/1袋程値段が上がります。我が家の庭には既に肥料を全体に撒いているので、肥料の入っていない目土で十分です。実は先日、庭師さんから残った肥料(未開封・新品)をほぼタダ同然で頂きました、そちらを庭に撒いたばかりなので、これ以上肥料を与えると芝が肥料負けをする可能性があります。


低い所に目土を撒いていきます。ここは多分庭全体でも一番低い所だと思います。雨が降るたびに大きな水溜りが出来て、ちょっとした池状態ですので靴が濡れないように避けて歩きます。


大まかに低い所に目土を撒き、トンボでならし、また目土を撒きトンボでならしを繰り返して、全体をならしてひとまず終了です。目土の上に芝が張りだした頃に、また平坦を確認して低い所に目土を撒いていこうと思います。今回はここまで一先ず終了です。


茨城県神栖市のフィルム施工屋
  窓友~ソウユウ~
に、窓ガラスフィルムや化粧フィルム(ダイノック / リアテック / パロア他)で出来る事、関連するお悩みをご相談ください。共に考え、より良いご提案をさせて頂きます。お見積りは全て無料で行います。 お問い合わせお待ちしております。

m(_ _)m 

URL:https://www.sou-you.com/