フィルム施工屋のブログ 番外編


茨城県神栖市のフィルム施工専門店

 窓友 ~ソウユウ~ 

です。

毎週月曜日は番外編です。特にジャンルは設けず、その時々に気ままに掲載しています。


今日の番外編は先週告知しました通り、収穫したジュンベリーの実を使ってジャム作りをしましたので、その模様を掲載致します。


ジュンベリーに限らず一気に実が熟すわけではないので、収穫した実は毎日冷凍していました。今日はこの実を使ってジャムを作ります。冷凍していた実を冷凍庫から冷蔵庫に移し、やや解凍が出来てきたら耐熱ボールに出していきます。


昨年はボールの重さを引き忘れ、砂糖やレモン汁の量を多く入れ過ぎてしまい、独特な味のジャムになってしまいました😢。今年はそのイージーミスをしない様に反省を生かし、ボールの重さを引いて計量器の"0"表示を何度もチェックしてから実をボールに投入しました。


通常ですと実が入っているボールか、実を鍋に移して砂糖をまぶし30分~1時間ほど放置して実から汁が出てくるのを待ってから煮ますが、今年は電子レンジでジャム作りに挑戦してみました。上記にも記しましたが、本来は砂糖をまぶして汁が出るのを待つのですが、後で実をこしていくのでここで砂糖を入れると勿体ないと思い実だけを加熱しました。


実を電子レンジで加熱している間に、ジャムを入れるビンを鍋で煮沸させ消毒をします。


電子レンジ、600wで約10分加熱してそれなりにいい感じになったので取り出しましました。やはり鍋で煮る状態とは別物に見えます。


加熱した実から出た灰汁を取りながら、フードプロセッサーを使い攪拌して皮や種などを取りやすくします。攪拌した実をザルに開けこしていきます。こした後のカスにも、まだまだ果汁が残っていますのでガーゼに包み灰汁が出ない程度に絞りました。


絞った果汁に砂糖を加えます。上記に記した様に通常は加熱する前の実の重さに対して20%~50%の砂糖をまぶしますが、煮た後にこしていくので勿体なく感じて、こした後に砂糖を加える事にしました。何と貧乏性なのでしょう😢。今回は果汁の重さに対して35%程度の砂糖を入れました。


ラップをして電子レンジで加熱して行きます。500wで5分加熱して一度取り出し、全体を混ぜてから更に500wで3分加熱。全然粘りが出ません、何度か繰り返しましたが、いつまでもサラサラ状態です。600wに切り替えて更に加熱しても粘りが出ないので電子レンジでのジャムを作りは諦めました。


鍋に移しレモン汁を加え加熱する事数分。とろみが出始めあっと言う間に完成です。電子レンジでは量が多すぎたようです。


お裾分け用のビンに出来上がったジャムを入れ、軽く蓋を閉め熱湯で温めてから取り出し、しっかりとふたを閉めて終了です。これで少しの間保存ができます。


お裾分け用のジャム4つ完成です。


改めて、翌朝トーストに塗って味見をしました。いい出来栄えです!強いて言うなら砂糖をほんの少し少なくてもいいかな?って感じでした。また来年が楽しみです。


茨城県神栖市のフィルム施工屋
  窓友~ソウユウ~
に、窓ガラスフィルムや化粧フィルム(ダイノック / リアテック / パロア他)で出来る事、関連するお悩みをご相談ください。共に考え、より良いご提案をさせて頂きます。お見積りは全て無料で行います。 お問い合わせお待ちしております。

m(_ _)m 

URL:https://www.sou-you.com/