フィルム施工屋のブログ 番外編


茨城県神栖市のフィルム施工専門店

 窓友 ~ソウユウ~ 

です。

毎週月曜日は番外編です。特にジャンルは設けず、その時々に気ままに掲載しています。


月曜の番外編で定番??"我が家シリーズ"今日は我が家のジュンベリーです。実が鈴なりに実り枝先を奇麗に彩り収穫の時を迎えました。


実を見ていくと、まだまだ熟していない緑色の実や、完熟まであと一歩の赤い実、完熟した赤紫の実とそれぞれ、たわわに実っていますが、収穫時を見落とした実もちらほらと見受けられます。


実りを待っていたのは私だけではなく、蟻や蜂、鳥やハエ、その他の虫が完熟前の実や、皮が破れた実から恵を頬張ってます。恵を待っていた奴らだけかと思いきや、枝の一角にミノムシがぶら下がっていました、ちょっとほっこりです。


今年は沢山実りました、毎日朝夕の2回収穫をしてその度、ざるの1/3程度が取れます。赤い実が半日程度で完熟となるので、日に2回収穫です。仕事で収穫が出来ずちょっとタイミングが遅れると完熟を過ぎて実が破裂してしまうので、完熟間近の実も収穫しちゃいます。


1週間ほど続いた収穫祭も終演の時を迎えました。仕事で丸々1日収穫が出来なかった翌朝に見に行くと、取り損ねた実が無残な姿に変貌していました。とっておいた事が裏目に出てしまいました、非常に残念です😢。


最後の収穫です。変貌してしまって実は枝に残し、奇麗な実だけを取り終えました、その数は10粒!ありがとう、来年も楽しみにしています。昨年は実りが少なく、全体でも上の写真に載っているザルの1/3程度しか収穫出来ませんでしたが、今年の収穫量は昨年の数倍以上です。一昨年は一晩で全ての実が盗まれてしまい収穫は 0 だったので、今年は毎日収穫できる事が本当に嬉しくて、楽しかったです。


実を取り終えたジュンベリーです。見事に枝と葉っぱだけになり、青々とした、ただの木に戻ってしまいました。お礼肥を根元にまいて収穫祭の終了です。


収穫した実は毎日冷凍保存しています。来週の番外編では収穫したジュンベリーの実を使ってジャム作りの模様を掲載予定です。上手くできるかな??


茨城県神栖市のフィルム施工屋
  窓友~ソウユウ~
に、窓ガラスフィルムや化粧フィルム(ダイノック / リアテック / パロア他)で出来る事、関連するお悩みをご相談ください。共に考え、より良いご提案をさせて頂きます。お見積りは全て無料で行います。 お問い合わせお待ちしております。

m(_ _)m 

URL:https://www.sou-you.com/