フィルム施工屋のブログ 番外編


茨城県神栖市のフィルム施工専門店

 窓友 ~ソウユウ~ 

です。

毎週月曜日は番外編です。特にジャンルは設けず、その時々に気ままに掲載しています。


今週の番外編も "我が家シリーズ" です。先週掲載を致しましたウッドデッキの塗装と同時進行で、レンジフードに付けている油の飛び散り防止用のフィルムの掃除を掲載を致します。実はこのフィルムは飛散防止UVカットフィルムの端材を再利用したものです、油の飛び散り(飛散)を防止する文字通り ’飛散防止フィルム’ ですね。フィルムを取り付ける前は油を使う調理をすると、床やリビングに油が飛び散っていましたがフィルム取り付け後は、その飛び散りが激減し掃除も超楽になりました。


早速、駐車場にすのことキッチンペーパー、油汚れに一押しの重曹液を用意。油汚れを落とす準備万端です。


レンジフードから取り外して来たフィルムをすのこに敷いて、重曹液を全体にたっぷり噴霧、上からキッチンペーパーでカバーした後、マスカーテープでラップをして、風でまくれない様に縁をマスキングテープで固定して、油汚れが浮き出してくるまで少し放置しておきます。


重曹液をラップして放置している間にウッドデッキの塗装の方を進めて行きます、ラップをしている事をすっかり忘れて塗装に夢中していたら1時間も放置をしていました。ラップを取りに戻ると、油が浮き上がりキッチンペーパーに汚れが移って吸収せれています。それを確認したとこで、マスキングテープとマスキングテープ、キッチンペーパーを取り除き次に進みます。


キッチンペーパー等を取り除いた後、マスキングテープをぐしゃぐしゃに丸めてフィルムに残った油汚れをゴシゴシと擦り落として、念の為食器用洗剤で両面全体を洗い奇麗にします。


最後にバケツにお湯を汲んできて、ホームセンターで買ったお風呂の残り湯を吸い上げる水中ポンプにホースと100均で買った散水ノズルをつなぎ、洗剤を流していきます。この方法で散水した方がバケツ一杯で隅々まで楽に流せます。


洗い終わったフィルムを良く乾かし、再度重曹液を噴霧して念入りに拭き上げ、レンジフードに取り付けて終了です。まるで新品みたいにピカピカになりました。因みにスイッチの部分は切り抜いていますので、ボタン操作も問題ありませんよ。


茨城県神栖市のフィルム施工屋
  窓友~ソウユウ~
に、窓ガラスフィルムや化粧フィルム(ダイノック / リアテック / パロア他)で出来る事、関連するお悩みをご相談ください。共に考え、より良いご提案をさせて頂きます。お見積りは全て無料で行います。 お問い合わせお待ちしております。

m(_ _)m 

URL:https://www.sou-you.com/