フィルム施工屋のブログ 地域の情報


茨城県神栖市のフィルム施工専門店

 窓友 ~ソウユウ~ 

です。

毎週水曜日は地域の情報です。当社地元の茨城県神栖市やその近隣。また、訪れた土地の情報を掲載致します。


今週の地域の情報は我が地元"神栖市"のお隣、茨城県潮来市大生地区にございます『イタコモータースポーツパーク』様をご紹介致します。この地に27年前からあるカートのレースコースです。出来た頃には何度か来た事があり「1度はやってみたいなァ」と思っていながら早や26~27年、未だに未経験のままです。この日は遮熱断熱フィルムと防犯フィルムのお問い合わせがあり、近くまで現地調査に来ていて、カートの走行音が響いていた為、ここを思い出し現調帰りに、二十数年ぶりに見学に来ました。


駐車場はほぼ満車状態、止まっている車のナンバーを見てみると、横浜・野田・品川・宇都宮・練馬・千葉・・・・などなど、多くのナンバーが地元以外のものでした。


こちらが受付になります。各種申し込みや登録手続きなど、また軽食やグッズ等の販売もしています。


コース全長約700mのJAF公認カートコースです。設備は屋根付ピットや自動計測装置、レンタルガレージなどがあり、年間を通してイベントが開催されているそうです


レンタルカートもあり体験をすることができます。走行前に10分程度の講習を受けることができるので初心者も安心ですね。初心者からベテラン、ジュニアまで年代性別を問わず楽しめそうです。コース貸し切りも出来るそうですので、グループでのバトルなどの楽しみも増えますね。


撮影した翌日は大会があるようで、何組かのチームがマシンの調整やコースの走り込みを行っているようでした。ピットには何台ものカートをスタンバイさせエンジンの調整をしてはコースを走らせ、セッティングをしているみたいです。タイヤもスリックタイヤやフルウェットタイヤ、カットスリックタイヤやインターミディエイトタイヤなども用意されていて準備万端のようでした。


ピットの上はデッキになっていてコース全体が見渡せます。走行しているカートも全てが確認できて、右上の写真の赤○内にはラップタイムや順位などが表示される電光掲示板も見ることが出来ます。


受付とピットの間に屋根付きのデッキが有ります。テープや椅子が置かれ飲食をしながらレースを観戦することが出来ます。また、デッキの目の前はピット・ロードになっているのでピットインするカートが通過するのを間地かに見られます。


東関東自動車道潮来ICを下車し、水戸・鹿嶋・潮来方面へ向かい約9Km。『イタコモータースポーツパーク』さん詳しい情報は、表彰台の写真をクリック!ページが開かない方は、イタコモータースポーツパークさんのホームページ イタコモータースポーツパーク – JAF公認カート専用サーキット (itako-msp.co.jp) ←こちらをクリック。


茨城県神栖市のフィルム施工屋
  窓友~ソウユウ~
に、窓ガラスフィルムや化粧フィルム(ダイノック / リアテック / パロア他)で出来る事、関連するお悩みをご相談ください。共に考え、より良いご提案をさせて頂きます。お見積りは全て無料で行います。 お問い合わせお待ちしております。

m(_ _)m 

URL:https://www.sou-you.com/