フィルム施工屋のブログ 番外編


茨城県神栖市のフィルム施工専門店

 窓友 ~ソウユウ~ 

です。

毎週月曜日は番外編です。特にジャンルは設けず、その時々に気ままに掲載しています。


今回の番外編は我が家のウッドデッキの塗装です。最近の番外編は我が家シリーズが多くなっていますがご了承ください。毎年ゴールデンウイークの頃に色あせたウッドデッキに防腐・撥水・防虫等を兼ね塗装をしています。確か昨年のこの時期にも掲載をした記憶がありますが、また今年の分を掲載させて頂きます。


駐車場に養生用のシートを敷いてリビングと勝手口のウッドデッキを並べ、ゴミやクモの巣・土などの汚れを取り除いた後に塗料を塗って行きます。本来であれば、やすり等で古い塗装を除去してから新たな塗料を塗って行くのですが、面倒なので古い塗装の上から塗れる塗料を使い重ね塗りをします。写真は1回目の塗装を終えたところです。


上記2枚の写真では新たに塗った塗装の色が濃く見えますが、実は同色を塗装しています。塗料の色が分かり易い、塗装済みと未塗装の部分の写真になります。塗装前は色が褪せていますが、1回目を塗装した部分とは大差ない色見ですよね。


表側の塗装を2回行い、ひっくり返して裏側を3回塗装しました。この日はとても天気が良く適当に風もあり、暑いくらいでしたので、塗装後の乾きが早く重ね塗りに大幅な時間が掛からず、スムーズに塗装が出来ました。とは言え、乾くまでには少々時間が掛かりますので、その間は別の作業も同時進行させながら、乾き具合をチェック。


裏側の3回目の塗装が乾きましたので、元に戻して表側に最後の3回目の塗装を行い、乾かせている間に刷毛やペール缶の洗浄、塗料やうすめ液、その他道具類の片付けをし、同時進行中の作業も大詰めでしたので、そちらも完了させました。


塗り終わりましたので元の位置に戻して終了です。色あせて所々塗装が剥がれていたウッドデッキも奇麗になり、また1年もちそうです。翌日は午後から雨となりましたが、撥水効果が十分発揮されています。雨水はデッキの上で大きな水玉となり、乾燥割れした部分にも浸透せず形が保たれています。落ち葉は雨で流される事なく水玉に浮いていました。『また来年同じ作業が普通に出来るように。』や『健康に過ごせますように。』など、奇麗になったウッドデッキを見ながら、ふっと思っていました。もう年ですかね??


我が家の守り神登場!リビングのウッドデッキをどかしから、我が家に住み着いているシマヘビが休んでいるところを発見しました。体を突っつくと、しっぽを震わせて攻撃態勢を取っていました。家を建てた半年後位から住み着いています、かなり大きくなりました。昨年は大きさの違う別の2匹も1~2度ほど見ましたが、それ以来その2匹は見かけません。このシマヘビが庭を徘徊しているのを見かけると、毎回必ず写真や動画を撮っています。その動画等の掲載は差し控えますね。写真や動画を確認すると本当に毎年デカくなってます。幸い我が家には小さな子供もいませんので、駆除をするつもりは全くありません。それどころか見かける度に幸運が訪れると見守っています。


茨城県神栖市のフィルム施工屋
  窓友~ソウユウ~
に、窓ガラスフィルムや化粧フィルム(ダイノック / リアテック / パロア他)で出来る事、関連するお悩みをご相談ください。共に考え、より良いご提案をさせて頂きます。お見積りは全て無料で行います。 お問い合わせお待ちしております。

m(_ _)m 

URL:https://www.sou-you.com/