フィルム施工屋のブログ 番外編


茨城県神栖市のフィルム施工専門店

 窓友 ~ソウユウ~ 

です。

毎週月曜日は番外編です。特にジャンルは設けず、その時々に気ままに掲載しています。


今日はネットで見つけた高圧ノズルについて掲載致します。水圧が強い/収納しやすい/汚れ除去がより効率的。家庭用高圧洗浄機、洗車機より優れているなどの紋々にひかれ即注文!

注:この商品の関係者の皆様へ。掲載内容は個人的な感想になりますでご了承願います。


フィルムの外貼り施工を行う際、いつも写真の高圧洗浄機を使い、窓全体を掃除しています。ガラスはもちろん、サッシ枠やパッキンなど入念に洗浄を行い、堆積している汚れやゴミなどを除去してから、更にスクレーパーやワイパーを使い掃除をし、ゴミなどがフィルムに混入しない様に貼り付けて行きます。


高圧洗浄機の持ち運びは大変かさばる為、今回ネットで見つけた『高圧洗浄ノズル』が説明通りの商品であれば、電源不要で持ち運びも楽になるし、価格も魅力的でしたので非常にありがたい!と思い注文をしました。


スマホを使い必要事項を入力して注文が完了、すぐに返信が届きました。コロナの影響で宅配便の配送に大きな影響が出ており、お届けに遅れが生じております。との内容です、他のネット注文品などは早ければ翌日に着くのになぁー?と思いながらも、もしかすると工場関係者の方に影響がでているのかな?作業されている方に、しわ寄せが出ているのかも。と思っていましたが、その後全く連絡が来ず、少し不安になっていました。決済方法を代引きにしておいてよかった!と胸を撫でおろしていました。


注文後、数日が経ち気にならなくなったころ突然商品が届きました。早速箱を開けてみると、セットで注文をした高圧ノズルとホースだけが入っており、説明書や納品書、よくありがちなリーフレットなど、何も同梱されてなくシンプル過ぎてチョット拍子抜けです。


早速、届いた高圧ノズルをセットしてテストをしてみました。駐車場のコンクリートの汚れに噴射してみます。さすが高圧洗浄機はいつもながら奇麗に汚れを落としていきます。購入した高圧ノズルは特段成果は無く汚れは落ちていません。100均で売っている散水ノズルをストレートに合わせ噴射、元々汚れが薄かったのか?目の錯覚か?若干汚れが落ちたような、落ちていない様な???です。


気になったのがこの写真。上にも掲載をしていますが、よく見ると板壁を掃除している写真は高圧洗浄機???。下のコンサートを掃除している写真は、上げ足を取るようですがノズルすら写っていません。それともただの泥水みたいなものを掃除しているところなのでしょうか?


噴射距離が18メートルに達するとありました。こちらも100均の散水ノズルと比較すると、さほど大差はありませんでした。しかし、高圧洗浄機はここまでの距離は出ません。噴射口に手をかざして水を噴射したところ、100均の散水ノズルに対して高圧ノズルの方が若干強かったような?変わらなかったような?圧力でした(私感です)。高圧洗浄機に手をかざすのは痛いのでやりませんでした。


当初の目的であった、外貼りフィルムの施工用の際、窓ガラスの清掃という、私の仕事では目的は達成しそうにもありませんが、購入された方からは高評価のレビューが書き込みされています。ご縁が有って折角購入をさせて頂きましたので、私も別の使い方をして行こうと思っています。


茨城県神栖市のフィルム施工屋
  窓友~ソウユウ~
に、窓ガラスフィルムや化粧フィルム(ダイノック / リアテック / パロア他)で出来る事、関連するお悩みをご相談ください。共に考え、より良いご提案をさせて頂きます。お見積りは全て無料で行います。 お問い合わせお待ちしております。

m(_ _)m 

URL:https://www.sou-you.com/