フィルム施工屋のブログ 番外編


茨城県神栖市のフィルム施工専門店

 窓友 ~ソウユウ~ 

です。

毎週月曜日は番外編です。特にジャンルは設けず、その時々に気ままに掲載しています。


今日の番外編も我が家のお庭いじりです。暖かくなり、庭木もグングン成長し始め、お世話をするのが楽しい時期となりました。若い頃はあまり興味が有りませんでしたが、最近では時間を作っては、庭に出てせっせと手入れをするようになりました。


庭師さんから『桃の木に風が当たるのはあまり良くない。』っと教わり、防風ネットをしていましたが、3年も経つと倍位の高さに成長し、枝がネツトから飛び出すようになりました。そこで今回は桃の木を囲う防風ネットの張り直しをしました。


先ずは、ネットを張る大きさの確認をして、支柱を立てる位置の寸法出しをし、目印のピンを差していきます。後々、枝が伸びる事や、ネットの中に入り、雑草駆除をする事などを考え、少し大きめにしました。


ホームセンターで買ってきた、ネットやクリップ、支柱類を準備して、支柱の先端から打ち込む位置を測り印をします。印した場所にクリップを挟んでマジックで線を引き、その後支柱が曲がらない様、水平器で確認をしながら、ゴムハンマーを使い打ち込んでいきます。


支柱を4本打ち込み終わりました。新しい支柱の長さは2.1mです。地面より1.6mの高さにしたかったので、50cm程打ち込みました。広さは、正面と奥側の幅が1.1m、奥行きが左右とも1mです。現時点では高さも広さも十分です。


打ち終わった支柱の上部に横棒を入れ、4面には筋交いを入れて補強します。風よけネット用の支柱なので、風で倒れてはシャレになりません!手で揺らしてみると、筋交いの効果が発揮されていて、ぐらつきがありません。これで一安心。


完成した支柱にネットを取り付けていきます。始めに3方向(左右と奥側)のネットを、寸法を出しながら、たるみなくクリップで止めていきます。高さ1.6m、3方の長さは3.1mに対し、ネットの大きさは2m×4mです。高さ方向の余剰分は、上と下に振り分けます。3方の余剰分は、余裕を残しカットしました。


最後に正面から天井にかけて1枚物のネットを取り付けて完成です。正面側は以前の物と同じ様に、左右のクリップを外すと、中へ出入りが出来ます。今回は天井にもネットをかけて、桃の木を全て覆う形にしました。「桃栗三年柿八年」っと言われる様に、この桃の木が我が家に来て3年目なので、今年は桃の収穫が出来る様に、鳥害などの被害を避ける意味も含めて全て囲いました。


以前のネットと比べてみると明らかに大きくパワーアップ?しているのが一目瞭然です。写真の角度や撮り位置に違いはありますが、それらを含めても我が家の庭では圧倒的な存在感です。補強はしてあるものの、台風でも来たら本当に大丈夫?ってチョット心配になります。


桃の木の防風ネットの設営が思いのほか早く終わりましたので、妻が育てているプランターのソラマメとサヤエンドウが辛そうにしているので、妻が用意をしていたネットをかけて、とりあえず一時しのぎのお手伝い。それと、こちらも妻が頂いて来たお花が、ビニール袋の中で窮屈そうでしたので、植木鉢型のプランターへ植え替えをしました。


ソラマメとサヤエンドウが鈴なりに実っています。もうそろそろ食べ頃ですかね?🍺


飛散防止UVカットフィルム材料費無料キャンペーン実施中!

詳細

注1:施工費は有料となります。

注2:当社指定のフィルムになります。

注3:施工対象窓ガラスはフロートガラス/透明平滑ガラスになります(一般的な透明ガラス)。その他のガラスについては、お問い合わせ下さい。

※ 実施期間:2022年3月21日~4月30日

詳しい内容は、2022年3月21日のブログをご確認下さい。

フィルム施工屋のブログ 番外編 緊急告知! - 窓ガラスフィルム施工のことならフィルム施工専門店 窓友~ソウユウ~にお任せください。 窓ガラスフィルム・化粧フィルム(ダイノック/リアテック/パロア/他) (sou-yuu.com)


茨城県神栖市のフィルム施工屋
  窓友~ソウユウ~
に、窓ガラスフィルムや化粧フィルム(ダイノック / リアテック / パロア他)で出来る事、関連するお悩みをご相談ください。共に考え、より良いご提案をさせて頂きます。お見積りは全て無料で行います。 お問い合わせお待ちしております。

m(_ _)m 

URL:https://www.sou-you.com/