フィルム施工屋のブログ 地域の情報


茨城県神栖市のフィルム施工専門店

 窓友 ~ソウユウ~ 

です。

毎週水曜日は地域の情報です。当社地元の茨城県神栖市やその近隣。また、訪れた土地の情報を掲載致します。


今週の地域の情報は茨城県神栖市のお隣、千葉県香取市仁良地区(旧:山田町)にございます『橘ふれあい公園』です。子供が小さい頃に、たまに遊びに行きお昼には、テーブルや椅子、カセットコンロを出してキャンプ気分で過ごした公園です。


15~16年前には、この橘堰ではボートに乗れました。公園に来るたびに子供と一緒に何度も乗った思い出がありますが、今は乗れなくなっていて、ボートの姿すら無くなっていました。


毎年、端午の節句の頃には「鯉のぼりまつり」が開催され、堰をワイヤーで横断させ橘堰や遊歩道の上空を沢山の鯉のぼりを揚げ泳がせます。今年も職員の方が準備に追われているようでした。


橘堰の周りは里山になっており、昔ながらの原風景と言った感じです。その里山の中に『憩いの森』が有ります。急な階段を上って行くと、途中でネコちゃんがお出迎え。人に慣れてるようで逃げる気配はありません。ネコちゃんの脇を通り抜け、頂上まであと一息です。


頂上の展望台が見えて来ました。手前には休憩できる東屋があります。展望台からは公園が一望でき、道路向かい側のテラスも見えます。急な坂道を上がってくる小さな女の子とお母さんが見えます。反対側の山にはゴルフ場でプレーしている人の姿も見えました。


憩いの森には斜面を利用した長いローラー滑り台や、ジップスライダーなどのアスレチック遊具などが設置されています。先程の女の子はお母さんと一緒に、何度も繰り返し滑り台で遊んでいました。


『出会いの広場』はキャンプやバーベキューで利用する事ができます。この日は平日でしたが、何組かがテントを張りキャンプや、バーベキューなどのデイキャンプをしている方が居ました。利用にあたっては予約が必要となります、予約は1ヶ月~3日前まで受け付けています。現在は無料で利用を出来ますが、隣の山際に広い敷地を新たなキャンプ場として整備中です。こちらがキャンプ場として稼働を始めると、有料となるそうです(詳細は未定)。

※ キャンプのご利用はコロナ感染対策の為、現状先着10組限定となっています。


キャンプやバーベキューなど出会いの広場のご予約や、テラス・サンサンの施設を利用する際のご予約、お問い合わせは、テラス・サンサン内「橘ふれあい公園管理事務」にお電話もしくは直接訪問をして担当者様へ確認をして下さい。詳しい情報は橘ふれあい公園テラス・サンサンの写真をクリック!ページが開かない方は、香取市のホームページ橘ふれあい公園-パンフ (tachibana-park.jp)←こちらをクリック。


現調で近くまで行ったので、十数年ぶりに立ち寄りましたが、奇麗に整備がされていてちょっとびっくりしました。来年(令和5年)3月には、パークゴルフ場やキャンプ場などのアウトドアゾーン。冒険あそび場などの広場、広い駐車場などが完成予定です。『橘ふれあい公園』の詳しい情報は完成予想図の写真をクリック!ページが開かない方は、橘ふれあい公園のホームページ橘ふれあい公園 | 千葉県香取市にある自然を活かした公園です (tachibana-park.jp)←こちらをクリック。


おまけ!公園の周りには里山や桜の里などや遊歩道が整備され、あぜ道にはつくしやカエル。水路にはタニシやおたまじゃくしなどが見られ、田んぼや畑、水路など原風景や自然が残る、のどかな環境でゆっくりできそうな公園です。


飛散防止UVカットフィルム材料費無料キャンペーン実施中!

詳細

注1:施工費は有料となります。

注2:当社指定のフィルムになります。

注3:施工対象窓ガラスはフロートガラス/透明平滑ガラスになります(一般的な透明ガラス)。その他のガラスについては、お問い合わせ下さい。

※ 実施期間:2022年3月21日~4月30日

詳しい内容は、2022年3月21日のブログをご確認下さい。

フィルム施工屋のブログ 番外編 緊急告知! - 窓ガラスフィルム施工のことならフィルム施工専門店 窓友~ソウユウ~にお任せください。 窓ガラスフィルム・化粧フィルム(ダイノック/リアテック/パロア/他) (sou-yuu.com)


茨城県神栖市のフィルム施工屋
  窓友~ソウユウ~
に、窓ガラスフィルムや化粧フィルム(ダイノック / リアテック / パロア他)で出来る事、関連するお悩みをご相談ください。共に考え、より良いご提案をさせて頂きます。お見積りは全て無料で行います。 お問い合わせお待ちしております。

m(_ _)m 

URL:https://www.sou-you.com/