フィルム施工屋のブログ 地域の情報


茨城県神栖市のフィルム施工専門店

 窓友 ~ソウユウ~ 

です。

毎週水曜日は地域の情報です。当社地元の茨城県神栖市やその近隣、訪れた土地の情報を掲載致します。


今週の地域の情報は引き続き、茨城県神栖市の近隣の桜のお花見スポットをご紹介Vol.3です。今回は茨城県神栖市のお隣、千葉県香取市小見川地区にございます『城山公園』です。北総随一の桜の名所と言われ、見頃には昼夜問わず花見客が訪れています。

北総とは、下総:千葉県北部・茨城県東南部を指します。


面積77,436 ㎡(東京ドーム約1.7個分)の山一帯にソメイヨシノなどの桜が1,000本、つつじは4,000本、他にはアジサイやサルスベリ、アベリアやキンモクセイなど70種余り、約6,000本のさまざまな樹木が植えられ、四季を通じていろいろな花木が楽しめる公園となっています。


公園の入口には、案内所が有り園内や近隣の情報などを聞くことが出来ます。また『桜つつじまつり』期間には出店も多く出ています(この日は平日でしたのでお休みみたいです)。城址に通じる坂の途中に茶屋が有りますが、コロナの影響で休業をしてます。子供が小さい頃、よくこの茶屋で休憩をしていたのですが、寂しい限りです。😢


城址付近にある忠霊塔(左上)からは、公園や眼下が一望できます。下段の写真は小見川の市街地や利根川、神栖方面が見えますが、雨で霞んでしまい写真ではよく分かりませんね。


城址の反対側の山頂には『清風荘』があります。この建物は申請をすれば利用する事が出来ます。間取りは、あずまや的に利用できる、ふれあいホール、あじさいの間(6畳)、つつじの間(10畳)、さくらの間(13.5畳)の他、トイレと給湯室が有ります。清風荘の詳しい情報は清風荘の写真をクリック!ページが開かない方は、香取市のホームページ 

都市公園内有料公園施設使用許可(変更)申請書:香取市ウェブサイト (katori.lg.jp)←こちらをクリック。


公園内には、ちびっこ広場やわんぱく広場、アスレチック広場、多目的スポーツ広場など、遊具やアスレチックコースが多く設置されていて、お子様だけではなく、大人も楽しめる広場があります。


桜とつつじに囲まれた階段を上って行くと、早々と咲き始めたピンクや白のつつじが何輪か現れ、季節を先取りしたような得した気持ちになりました。


公園のこの場所は、私にとって思い出深い所です。社会人1年生で入社した会社の上司に特命を受け、会社の始業時間から終業後の参加者全員が集まるまで1日中、1人ぽつりと場所取りをした場所です。集合後、夜桜を愛でながら宴会で盛り上がりましたが、一番下っ端の私が1人で後片付けまでした所なのです。今では考えられないことですね!ハラスメント?になりますかね~(笑)。


公園の駐車場は2ヶ所あります。山頂の第一駐車場は20台程しか駐車スペースが無く、お花見の時期には常に満車です。公園下の第二駐車場は150台以上の駐車スペースがありますが、公園までは長い階段を上らなければなりません。駐車場はどちらも無料です、トイレも完備しています。


撮影日は令和4年4月4日、既に満開状態で、中には散り始めた桜も見られました。桜のあとはつつじが見頃となります。桜つつじまつり期間中はライトアップもされています。『水郷おみがわ桜つつじまつり』詳しい情報は城山公園の写真をクリック!ページが開かない方は、香取市のホームページ水郷おみがわ桜つつじまつり:香取市ホームページ (katori.lg.jp) ←こちらをクリック


飛散防止UVカットフィルム材料費無料キャンペーン実施中!

詳細

注1:施工費は有料となります。

注2:当社指定のフィルムになります。

注3:施工対象窓ガラスはフロートガラス/透明平滑ガラスになります(一般的な透明ガラス)。その他のガラスについては、お問い合わせ下さい。

※ 実施期間:2022年3月21日~4月30日

詳しい内容は、2022年3月21日のブログをご確認下さい。

フィルム施工屋のブログ 番外編 緊急告知! - 窓ガラスフィルム施工のことならフィルム施工専門店 窓友~ソウユウ~にお任せください。 窓ガラスフィルム・化粧フィルム(ダイノック/リアテック/パロア/他) (sou-yuu.com)


茨城県神栖市のフィルム施工屋
  窓友~ソウユウ~
に、窓ガラスフィルムや化粧フィルム(ダイノック / リアテック / パロア他)で出来る事、関連するお悩みをご相談ください。共に考え、より良いご提案をさせて頂きます。お見積りは全て無料で行います。 お問い合わせお待ちしております。

m(_ _)m 

URL:https://www.sou-you.com/