フィルム施工屋のブログ 地域の情報


茨城県神栖市のフィルム施工専門店

 窓友 ~ソウユウ~ 

です。

毎週水曜日は地域の情報です。当社地元の茨城県神栖市やその近隣、訪れた土地の情報を掲載致します。


今週のの地域の情報は先週に引き引き続き、茨城県神栖市とその近隣の桜のお花見スポットをご紹介、Vol.2です。今回はは茨城県神栖市溝口地区にございます『神之池(ごうのいけ)緑地公園』です。「神栖」の市名の由来にもなった神之池は、鹿島開発の時代に工業用地確保のため埋立てにより7分の1ほどの大きさになりました。現在の池の面積は約44ha。池の周辺一帯はレジャーパークとして整備されています。


この日は、お客様の元へ施工に行く前の早朝で雨降りでしたので、人影も少なく雨に打たれる桜のつぼみが、桜まつりの中止と相まって、いっそう寂し気に感じました。


今年も、残念ながら新型コロナ感染症拡大防止の為「かみす桜まつり」は中止となりました。しかし、飲食を伴う宴会などは出来ませんが、マスク着用等の予防策を講じた上での見学は自由です。令和4年3月22日~4月5日の18時~20時はライトアップもされ、夜桜が楽しめます。ライトアップの詳しい情報は桜ライトアップの写真をクリック!ページが開かない方は、神栖市のホームページ かみす桜開花情報2022&神之池桜ライトアップ / 茨城県神栖市 (city.kamisu.ibaraki.jp)←こちらをクリック


コロナ前は朝早く来て、この場所の中央に陣取り、我が家家族と何組かの友達とその家族、友達の友達などなど、初めて紹介される方と大勢で朝から夕方まで、生ビールサーバーを持込、バーベキューや鍋、パエリやアヒージョ・・・などなど、年々増えるメンバーと一緒に色々な料理をしながら、お花見で盛り上がっていました。今のご時世その頃用には出来ない日々が続き、残念と共に寂しい気持ちがこみ上げて来ますm(≧o≦)m。


公園内一帯にはソメイヨシノや山桜、大島桜など約3000本の桜が植えられているそうですが、この日はまだ開花いている木は無く、ピンクに色づたつぼみが枝いっぱいに広がっていました。開花はもうすぐですかね。(撮影日:令和4年3月26日)


公園内の施設にはバーベキュー広場もあります。こちらは神栖市役所のちょうど裏手にあり、利用にあたっては申込が必要となります。利用料金は無料で、鉄板のみ貸し出しをしてくれます。広場には水道設備もあり、トイレは広場の東端と、西側(200メートルの築山広場)にあります。詳しい情報はバーベキュー広場の写真をクリック!ページが開かない方は、神栖市のホームページ  施設案内 神之池バーベキュー広場 / 茨城県神栖市 (city.kamisu.ibaraki.jp)←こちらをクリック


神之池では、野鳥が多く飛来して来ます。この日も池の方に少し目をやるだけだも、ミコアイサやカワウ、白鳥などが見られました。池を一周すると、場所々で違う種類の野鳥が見られ、彩りも奇麗なオシドリや、運が良ければカワセミなど珍しい鳥に出会うこともあります。


神之池緑地公園内には、数多くの遊具や健康器具、トイレや休憩場所などが所々点在しています。池を一周するジョギングコースも整備され、多くの人がジョギングやウォーキング、散歩をしている姿をよく見ますが、この日は雨の影響でしょうか?その姿もまばらでした。神之池(ごうのいけ)緑地公園の詳しい情報は遊具等の写真をクリック!ページが開かない方は、神栖市のホームページ  神之池緑地|神栖市観光協会 公式ホームページ (kamisu-kanko.jp) ←こちらをクリック


撮影日は令和4年3月26日早朝でしたが、本日4月30日の状況は未確認です。暖かい日が続きましたので、きっとかわいいピンクの花びらが咲き始めたことでしょうね。かみす桜まつり詳しい情報は桜の木の写真をクリック!ページが開かない方は、神栖市のホームページ かみす桜まつり|神栖市観光協会 公式ホームページ (kamisu-kanko.jp) ←こちらをクリック


飛散防止UVカットフィルム材料費無料キャンペーン実施中!

詳細

注1:施工費は有料となります。

注2:当社指定のフィルムになります。

注3:施工対象窓ガラスはフロートガラス/透明平滑ガラスになります(一般的な透明ガラス)。その他のガラスについては、お問い合わせ下さい。

※ 実施期間:2022年3月21日~4月30日

詳しい内容は、2022年3月21日のブログをご確認下さい。

フィルム施工屋のブログ 番外編 緊急告知! - 窓ガラスフィルム施工のことならフィルム施工専門店 窓友~ソウユウ~にお任せください。 窓ガラスフィルム・化粧フィルム(ダイノック/リアテック/パロア/他) (sou-yuu.com)


茨城県神栖市のフィルム施工屋
  窓友~ソウユウ~
に、窓ガラスフィルムや化粧フィルム(ダイノック / リアテック / パロア他)で出来る事、関連するお悩みをご相談ください。共に考え、より良いご提案をさせて頂きます。お見積りは全て無料で行います。 お問い合わせお待ちしております。

m(_ _)m 

URL:https://www.sou-you.com/