フィルム施工屋のブログ 番外編


茨城県神栖市のフィルム施工専門店

 窓友 ~ソウユウ~ 

です。

毎週月曜日は番外編です。特にジャンルは設けず、その時々に気ままに掲載致します。


今回は久々に男の料理です。今日の料理は(つまみ?)名古屋発信で有名な手羽先の唐揚げです。通常は手羽先を使いますが、我が家では何時の頃からか?食べやすい手羽中を使っています。またまた茶色い料理の出来上がりになっています。✌('ω')✌


先ずは、揚げた手羽中を漬ける合わせ調味料を作って行きます。我が家の合わせ調味料の黄金比はこちらになります。お醬油125cc , みりん100cc , 料理酒55cc , 三温糖(なければお砂糖)大さじ4 , ニンニク大1かけ(すりおろし)。こちらを合わせて漬けダレを作ります。あと用意しておくのが、炒った白ゴマと白コショウです。

 


手羽中を油で2度揚げていきます。先ずは低温(160~170弱)で5~6分程度?(手羽先の場合は10~12分程度?)、一度上げて油を切った後、高温(180~190弱)で、きつね色になるまで揚げます。


手羽中を低温で揚げている間に、漬けダレを火にかけていきます。強火で沸騰したら、弱火にして3分程度煮たら火を止めます。ニンニクの買い置きが無くなっていたので、今回はチューブのニンニクを使いました。


2度揚げした手羽中を熱々のうちに、たっぷりの漬けダレにドボンとくぐらせます。


タレにくぐらせた手羽中をキッチンペーパーや金網などに置き、炒った白ゴマをかけます。お好みで白コショウを振って下さい。私は白コショウを多めに振り掛けます。ピリッとした味わいがビールに最高‼


お皿に盛り付けたら完成です。やはり今回も期待通りの茶色い料理になりました。o(^◇^)o


茨城県神栖市のフィルム施工屋
  窓友~ソウユウ~
に、窓ガラスフィルムや化粧フィルム(ダイノック / リアテック / パロア他)で出来る事、関連するお悩みをご相談ください。共に考え、より良いご提案をさせて頂きます。お見積りは全て無料で行います。 お問い合わせお待ちしております。

m(_ _)m