フィルム施工屋のブログ 番外編


茨城県神栖市のフィルム施工専門店

 窓友 ~ソウユウ~ 

です。

今日は番外編です。


昨日は東京目黒区にあるアパレル関係の店舗様へ現場調査へ行って参りました。調査後、東京スカイツリーが見える川沿いで、テイクアウトしてきたお弁当で軽く昼食を取り、次のご依頼主様の元へ直行です。


今回の番外編は、我が家の馬の刺繍を飾っている額の再生です。この刺繡は私が幼い頃、母親が一針一針縫い上げたものです。他にも観音様などいろいろな刺繡をしていましたが、観音様とこの馬の刺繡しか覚えていません。


古くなって、フレームのカケや枠の外れ、その他にも、あちらこちらに破損も目立ち、ガラスの押さえも無くなっています。当初は同じような新品を買おうと、Netで探したり、文具店などを見かけると立ち寄り店員さんに探してもらいましたが、合うものがありませんでした。


色々調べてみると、刺繡を入れている内枠(開口部)が規格外である事が分かりました。後から額縁屋さんに聞いたら、当時特注で作ったものだは無いか?との事でした。


無い物は作るしかない!っと思い。早速額縁屋さんを検索。数社へ相談した中で、とても親切にご対応を頂きますた、東京都千代田区外神田にございます。安井商店さんへお願いする事にしました。


メールや電話で何度かやり取りをした後、額を発送、安井商店さんへ額が到着してからも、現品を見て額縁の色や仕様などのアドバイスの連絡頂き、とてもありがたかったです。その後、待つこと数日、立派になった額縁が届きました。カケや色落ちなど破損個所も出来る限り修理をして頂き。もう大満足です!今は事務所の一等地に鎮座しています。


茨城県神栖市のフィルム施工屋
  窓友~ソウユウ~
に、窓ガラスフィルムや化粧フィルム(ダイノック / リアテック / パロア他)で出来る事、関連するお悩みをご相談ください。共に考え、より良いご提案をさせて頂きます。お見積りは全て無料で行います。 お問い合わせお待ちしております。

m(_ _)m