フィルム施工屋のブログ 地域の情報


茨城県神栖市のフィルム施工専門店

 窓友 ~ソウユウ~ 

です。

今日は地域の情報です。


今日の地域の情報は、千葉県香取市多田地区にございます、多田朝日森稲荷神社です。関東三大稲荷と称されるこの神社は、商売繁盛、学業成就の神様として篤い信仰を受けています。初詣の参拝に行った一社でご紹介を致しましたが、改めてご紹介致します。


鳥居をくぐると、奉納された鳥居と、のぼりが沢山あります。これらの鳥居は、事業や商売の成功を祈願した人が、成就の御礼に奉納されたもので、鳥居は今も増え続けているそうです。


沢山の鳥居とのぼりを抜けると、次の鳥居があります。一つ目の鳥居をくぐると、左側に手水舎がありますので、参拝前にお浄めを致します。


全ての鳥居を抜けると、目の前には『日本一の眷属(=おきつね)』が鎮座されている本堂が現れます。丁寧に参拝を行い、摂末社へ向かいます。


こちらは「一言稲荷神社」。願い事をひと言で祈願すると、叶えるパワーをくださるそうです。以前私が勤めていた会社の近くには、“一言祈願すれば願いが叶う”と言う『一言主神社』がありますが、一言で願いをかなえてくれるとは、とてもありがたいですよね!


こちらは「朝日森天神社」ご祭神は菅原道真公。平安時代初期の官僚で文人、知識人であった菅原道真公を祭神として、大宰府天満宮の勧請を受け、2001年3月25日に建立されました。菅原道真公にあやかろうと、学業成就を願う子供連れ家族が多く参拝します。


朝日森天神社には、牛の石像があります「御神牛」とされ、由来は、菅原道真公が丑年である為、牛は"神使え"となっております(注釈)。こちらの御神牛の耳元で、願い事を唱えて、頭を撫でると賢くなり、体の痛むところを撫でると回復すると伝えられているそうです。


機会が有れば、商売繁盛と学業成就の神様をお祀りしている『多田朝日森稲荷神社』へ一度訪れては如何でしょうか。同じ千葉県香取市にございます『香取神宮』からも近い所にありますので、少し足を伸ばすだけで、大きなご利益を頂けるかもしれませんよ!


茨城県神栖市のフィルム施工屋
  窓友~ソウユウ~
に、窓ガラスフィルムや化粧フィルム(ダイノック / リアテック / パロア他)で出来る事、関連するお悩みをご相談ください。共に考え、より良いご提案をさせて頂きます。お見積りは全て無料で行います。 お問い合わせお待ちしております。

m(_ _)m