フィルム施工屋のブログ 茨城県鹿嶋市 外貼り用遮熱フィルム施工


茨城県神栖市のフィルム施工専門店

 窓友 ~ソウユウ~ 

です。

先日、茨城県鹿嶋市のS様邸へ外貼り用の遮熱フィルムを施工致しました。今回は2階へ施工した模様を載致します。


2階の窓へ外から施工を行う為、足場を組んで頂きました。通常であれば内貼りが主流ですが、窓の仕様や設置されている方向、影の入り具合やカーテンなどの設置状況等の情報を確認し、メーカー様のデータから熱割れを計算し、外貼り用のフィルムが最も良いとの結果が出ましたので、外貼り施工となりました。


施工準備として、道具類や高圧洗浄機などを用意し、1階部の出窓の屋根にブルーシートを敷き、足跡やその他の汚れが付かない様、養生をして行きます。


準備が整いましたら、カッパに着替え、ヘルメットを被り、安全靴を履き、窓や窓枠、パッキン等を高圧洗浄機で念入りに洗浄をして行きます。室内とは違い、屋外ですと見た目以上に汚れやゴミが付着していることが多いので、しっかりと下準備を行います。


高圧洗浄機での洗浄が終わりましたら、カッパを脱ぎ、改めてヘルメットに安全靴、安全帯をして、安全対策を十分に行い、施工していく窓を1枚ずつ、順にスクレーパーやワイパー等を使い、内貼りと同じ様に掃除をして行きます。


先ずは右側の窓、1枚目から施工。施工後のチェックをした後、仕上がりを確認。今回使用したフィルムは、3M:外貼り/遮熱フィルム , 品名:シルバー35X , 品番:RE35SIARX 。ミラータイプで遮熱性に優れたフィルムです。


半分の施工が終わり、折り返し地点4枚目の施工です。ここまで、準備・高圧洗浄なども含め、約1時間半弱程度。残り3枚、丁寧に奇麗な仕上がりを心掛けて1枚ずつ施工をしていきます。


最後の1枚です。こちらの窓は、右側5枚の透明ガラス横滑り窓と違い、すりガラス調のはめ殺し窓になっています。窓枠の大きさは同じですが、稼働枠が無い分、ガラスのサイズが一回り大きくなっています。


施工が終わりましたので、全ての窓の施工状況をチェックして、問題が無かったので、終了報告をして、道具類と養生シート、ゴミなどの片付けを行って、足場屋さんが足場の撤去を行い、2階の窓の施工は全て終了です。


茨城県神栖市のフィルム施工屋
  窓友~ソウユウ~
に、窓ガラスフィルムや化粧フィルム(ダイノック / リアテック / パロア他)で出来る事、関連するお悩みをご相談ください。共に考え、より良いご提案をさせて頂きます。お見積りは全て無料で行います。 お問い合わせお待ちしております。

m(_ _)m