フィルム施工屋のブログ 番外編


茨城県神栖市の建築用窓ガラスのフィルム施工専門店

 窓友 ~ソウユウ~ 

です。

今日は番外編です。


今日は番外編、今回もお掃除シリーズになってしまいました。第4回目のお掃除の投稿は、レンジフードです。お掃除前の写真を撮り忘れてしまったので途中の写真からになります🙇。レンジフードの天板カバーを外し、表面と裏面の油汚れを落としていきます。


表面・裏面とも、ピカピカ✨。油じみもなく奇麗になりました。


次はフィルターです。表も裏も油汚れで・・ばっちっち (゚д゚)!軽く汚れを落とし、あとは漬け置きです。


適当な箱に袋をセットし、お湯に強力油取り洗剤を溶かし、そこへフィルターを1時間程漬けておきます。


続きましては、ファンのお掃除。こちらも、軽く汚れを落とし、付け置きです。バケツに袋をセットし、熱めのお湯に重曹を濃い目に溶かし1~2時間程漬けておきます。


漬け置きしている間に、レンジフード周りのお掃除。天板の上側が油とホコリでベタベタなので洗剤を吹き掛けキッチンペーパーでラップ。


その間に天板側に重曹液を噴霧。噴霧した写真を撮り忘れました (;´д`)。油が分解され、雫になって落ちていきます。


次は壁面の油汚れをお掃除をして、綺麗になったので天板上のキッチンペーパーを取り、振り上げていけばピカピカに✨。ベタベタがなくなりスッキリ!!


天板側に噴霧した重曹液を拭き取ると何とい事でしょう・・・ほら、ピカピカ!!もう綺麗!!


次は漬け置きしておいたフィルターを液の中で、歯ブラシを使ってゴシゴシ。取り出して残った汚れを拭き取り、まぁ~新品みたい。


残すはファンのお掃除。こちらも、漬けていた液の中でゴシゴシ、ブレードの間は、歯ブラシや割りばしを使って油汚れを落とし、液から取り出します。残った汚れを拭き取ったら、こちらも新品みたい・・・完璧です!


取り外した各パーツを組み戻していきます。ファンを取り付け、ファンのカバーをして・・・


フィルターを取り付け・・・


天板カバーを付けて・・・


天板カバーを閉じれば全て終了!!before の写真が無いのが残念ですが全てが新品の様にピカピカです 🙌🙌。。


茨城県神栖市の窓ガラスフィルム施工屋
  窓友~ソウユウ~
に窓ガラスのお悩み、窓ガラスフィルムで出来る事、ご相談ください。お見積りは窓 1枚から無料で行います。化粧シート(ダイノック / リアテック / パロア 他)のお問い合わせもお待ちしております。

m(_ _)m