フィルム施工屋のブログ 化粧シート施工始動


茨城県神栖市の建築用窓ガラスのフィルム施工専門店

 窓友 ~ソウユウ~ 

です。

化粧シートの直受け施工受付を開始致します。


化粧シートの代表的な商品では、ダイノックシートが良く知られています。メーカーにより商品名が異なります。ダイノックシートは3M・リアテックシートはサンゲツ・パロアはリンテック、その他にもアイカ工業や東リ・タキロンシーアイなど各社が取り扱いをしております。


今までは、元受け様からのご依頼や、同業の応援などで化粧シートの施工をしておりましたが、窓ガラスフィルムの施工でお伺いさせて頂いたお客様からのご要望が多く、サービスの多様性を考え、直接お受けする為に、メーカー取扱店様と打ち合わせ。


以前に目隠し用のミラータイプの遮熱フィルムの施工を致しました、茨城県鹿嶋市のN様より早速のご依頼を頂き、現地調査を行いました。ドアの一部に穴を開けてしまい、穴の補修と下駄箱と同色の木目調にしたいとのご依頼です。


ドア脇の下駄箱と同様の木目調(青丸)をご希望。下駄箱は横の木目ですが、ドアは縦目の同調仕様での施工をご要望です。


各メーカーより、サンプルを数種類取り寄せ、現場合わせ後、今回はサンゲツ社のリアテックシート RW-5383ウォールナット柾目をチョイス。光の関係上、下駄箱とシートの色と柄が若干違うように見えますが、ほぼ同色・同柄です。


シートの裏面には保護シートがあり、この保護シートを剥がすと粘着剤が塗布されています。保護シートに印刷されているマス目は1マス10cmとなっており、1cm刻みで印が付いています。


今までは、古い道具や使い回しできるもので代用をしていましたが、これを機に全て専用の道具類を揃える事にしました。溶剤用のカップ・刷毛・ペーパーやすりにペーパーウエス、雑巾やその他モロモロ。


その他の消耗品として、化粧シート用のプライマーや補修用のパテや硬化剤、この他に掃除用の脱脂剤なども準備。


工具類では、電動サンダーやヒートガン、やすり台、写真には写っていませんが、この他に充電インパクトドライバーや作業台など、色々と買い揃え出費がかさみました。😢


リアテックシートを購入したら、スキージーが付いてきました🙌。サンゲツさんからのプレゼント。リアテックシートにはスキージーのおまけ付きみたいです。写真では見えにくいですが、中央部分にREATECのロゴがあります。


茨城県神栖市の窓ガラスフィルム施工屋
  窓友~ソウユウ~
に窓ガラスのお悩み、窓ガラスフィルムで出来る事、ご相談ください。お見積りは窓 1枚から無料で行います。化粧シートのお問い合わせもお待ちしております。

m(_ _)m