フィルム施工屋のブログ 地域の情報

茨城県神栖市の建築用窓ガラスのフィルム施工専門店

 窓友 ~ソウユウ~ 

です。

今日は地域の情報です。


今回の地域の情報は、茨城県鉾田市大竹地区にございます "鹿島灘海浜公園" をご紹介致します。


公園の全体面積は27ha、東京ドーム約5.77個分で、メインとなる公園は、芝生広場、ちびっこランド、休憩棟、展望台、トイレ棟やドックランなどがあり、駐車場は無料で149台が駐車可能。休憩棟と管理棟以外24時間利用可能です。


休憩棟では、地元のとれたて野菜の販売ほか、レストランも完備されており、休日にはキッチンカーなども出店されるそうです。


展望台からは、眼下に防風林と海が見渡せます。生憎この日は低気圧の影響で海は大荒れでした。


ちびっこランドには、人工芝の滑り台や大きな遊具があり、この日も引率された、たくさんの園児が楽しそうに声を上げ遊んでいました。


公園を下っておくと、海が目の前に広がって来ます。道路から車でも行けますが、公園から散策コースで散歩をしながらコース内の各公園を回るのも気持ちが良いです。


散策コースにはボードウォークが完備され、各広場や公園に繋がっています。ボードウォークからの眺めも良く、海が穏やかで晴れた日は景観が素晴らしいです。


海へ降りていく途中に、ピクニック広場があります。ここには展望台と石のオブジェがあり、海は目の前で、砂浜まで下りていくことができます。


こちらが石のオブジェです。ヒツジやウシにウサギなどが展示されています。


大竹海岸まで下ると、ふれあい広場が終点となります。こちらには、芝生広場とトイレ、ベンチがあります。


大竹海岸は、先日まで放映をしていました、ドラマ:ドラゴン桜(2)の撮影ロケでも使われていました。駐車場は1000台(シーズンには有料)。あの名シーンが撮影されていました。


休日に多くの家族連れでにぎわい、キッチンカーなどの出店もあり、サーファーやキャンパーが車中泊にも利用されている公園です。また、公園にはUFO伝説が残っていて、UFOに似せた遊具が公園のどこかにありますので、探してみるのも如何でしょうか?


災害時の備えとして、非常用照明灯や、消火用と飲料水用の「アクアピット」が設置されています。


鹿島灘海浜公園の詳細情報です(写真をクリック)。アクセスや公園施設などが分かります。ページが開かない方は、茨城県鉾田市のホームページ鹿島灘海浜公園 (hokota-k.jp)


茨城県神栖市の窓ガラスフィルム施工屋
  窓友~ソウユウ~
に窓ガラスのお悩み、窓ガラスフィルムで出来る事、ご相談ください。お見積りは窓 1枚から無料で行います。

m(_ _)m